ASIAN KITCHEN ChaiChai (チャイチャイ)  

所在地 大阪府大阪市西区南堀江3−2−12 サンライフ深江1F
電話 06−6532−1103
営業時間 11:30〜15:00
定休日 不定休
駐車場
店等のサイト等 https://www.facebook.com/chaichaiasiankitchen?fref=ts

グルメ情報誌で知った?お店。
「チキンビリアニ」が紹介されていました。


2015年4月上旬の平日昼、自転車で訪れる。



男性一人が先客です。
厨房内には2名のインド人?男性、ホールは女性がやっています。





こちらがメニューです。
ウィークエンドメニューと書いてあります。
「チキンビリアニ」はどうも土日限定メニューのようです。
平日はカレーが2種類のようです。



「骨付き山羊のカレー」もとても気になりましたし、+200円で「あいがけ」もできると書いてあるので、とても心が揺れました。

でも、たまたま「ビリアニ」がある日に来たのでこれはもう
「チキンビリアニセット(1,200円)」を注文せずにはおれません。


隣の先客に来たあいがけカレー、うまそうです!!
今度はカレーを食べに来よう!


「チキンビリアニセット」到着しました。
ビリアニとは何ぞやという人は、こちらを見てください。
詳しくは私も調べていませんが香辛料の入った炊き込みご飯のようなものです。




他のお店で食べたときもそうだったのですが、ビリアニのボリュームがすごい!!
「手羽」をフォークとスプーンで解体します。
白い米と黄色い米があります。
作る際に層にしているためそうなるようです。

「グレービートマトスープ」「ライタ」を適宜かけて味に変化をつけて食べていきます。
ボリュームがあるのでそうしないとちょっと単調になってしまいます。



バスマティ米です。
長粒種の香り米で、名前はヒンディー語で「香りの女王」が由来らしいです





「グレービートマトスープ」です。
“グレービー”ちょっとググってみたらなんと「肉汁」とな・・・

見た目はカレーのように見えますが違います。



「ライタ」です。ビリアニには必ずついてくるもののようです。
よくわからないがサラダの一種とされているもののよう。
ヨーグルトと香辛料等でできています。



玉葱は軽くマリネしているようです。

人参は酢で漬けられている。

キャベツ主体のカットされたものはほとんど生のままのように感じます。
が、なにか和えてあるのか・・・
メニューに書いてある「カチュンバル」はどれ?
野菜を小さく切っているのはキャベツのかな?





南堀江と言ってもなにわ筋の西側なので喧騒はありません。
人通りも少ないのでとても落ち着きます。
再訪せねばならないお店がまた1軒増えてしまいました。



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system