カシミール 

所在地 大阪市中央区東高麗橋6−2
電話 06-6944-8178
営業時間 12:00〜売り切れ次第終了
     ※開店時間は目安です。
定休日 日曜・土曜不定休
駐車場


「カシミール」
大阪のカレー屋で知る人ぞ知ると言われるカレー屋さんです。
開店時間がはっきりしていないことでも有名です。


2010年12月初旬の平日昼、自転車で訪れる。

12時少し前に到着。
2名開店を待ち外で待っています。
それに続く。

12時10分少し前だったと思いますが、シャッターが内側から開きました。
L字型のカウンターのみで、奥から座っていきます。

いかにも草食系のシェフです。
「3人分しか一度に作ることができない」とのことで、3人に注文を聞いていきます。
メニューは離れた壁に貼られた紙に書いてあるのだが、おぼろげにしか見えない。

ホウレン草とチーズ
ミックス
 A 肉+野菜
 B 肉+野菜+タマゴ
850円
1,000円

ビーフ
チキン
マトン
キーマ
ヤサイ
タマゴ
800円
800円
800円
850円
850円
850円


流れで訪れたので、メニューの把握とかしていません。
最初の人から一人ずつ、注文を聞いていきます。
なんやから慣れた様子で注文しています。
「Bで大盛り、チーズのせて」とか聞こえます。
やばい、私3人目なので次や。
わからないまま、目をすがしてメニューを見てみる。

「キーマ」を注文する。
そうすると「ご飯は玄米と○○がありますが」とご飯の選択をしなければならないようです。

反射的に「玄米」と答える。


なんだか、初めて来たと思われたくないという意識が働くみたいです(笑)

でも、私の前の2人にご飯の選択を問いかけていた覚えはありません。
それぞれ、注文するときに、ご飯の選択も注文していたのかもしれません。

私が注文した後、4番目の人が注文しようとしたら、3人分を出してから注文を聞くと伝えていました。

7人くらいが開店と同時に入り、続いて2人が入店しています。
フライパン3つに火を入れて、寸胴他から、なにかをそれぞれのフライパンに加えていきます。
ていねいに作っていきます。

3人分のカレーができたら、皿にご飯を盛っていきます。
結構たっぷりとご飯を盛っています。


それぞれの御飯にカレーをかけていくのですが、それも丁寧です。


到着です。
その際、写真撮る許可を得る。「人間以外だったらいいですよ〜」とのことです。
御飯も多いが、カレーもたっぷりです。
シャラシャラのタイプで、何故か豆腐が入っています。

油の存在はほとんど感じなくて、辛さは結構ありますが、なんといってもあっさりでして、くどくなりようがありません。
どんどん一気に食べてしまいます。
カウンター上に玉ねぎ、人参、キューちゃんのようなもの、3種が置いてあります。

玉ねぎ、人参の酢漬け、酢が弱めでなんともいい感じです。


近頃の私の好みのカレーです。
ゴヤクラ、コロンビア8、モリ商店等、新しい日本のカレースタイル。
好きです。




北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system