ネパールキッチン蛍池店「Kathmandu」地図へ

所在地:豊中市蛍池東町2-4-8ハイライフ蛍池  Tel 06-6841-3121
定休日:第2第3水曜日  営業時間:11:00〜14:30 17:00〜23:00  
駐車場:なし    URL

以前どこかのサイトで見つけて気になっていたところ、とある「掲示板」で再発見。
オーナーの竹村さんに話を聞いたところ、南森町のほうの店は13年前?からやっていて、このたび、南森町をフランチャイズでまかせているとのことです。

ネパールっていうとイメージは寒いと思いがちだが、緯度的には沖縄くらいのところであったかいそうです。
カトマンズで雪が降ることはないそうです。大阪のほうが寒いとのこと。いやー意外ですよね。


11:00〜14:30までのランチセットは
A タルカリセット 800円
 サラダ
 スープ
 ベジタブルorチキンorマトンor日替わりカリー
 ナン
 ライス
 ラッシーorチャイorコーヒー
B タメルセット 1,000円
 サラダ
 スープ
 ベジタブルorチキンorマトンor日替わりカリー
 マライティカ
 フィッシュティカ
 ナン
 ライス
 ラッシーorチャイorコーヒー
C スペシャルセット 1,200円
 サラダ
 スープ
 チキンorマトンorシュリンプor日替わりカリー
 タンドリーチキン
 フィッシュティカ
 ナン
 ライス
 ラッシーorチャイorコーヒー
D ダルバート(ネパールの定番ランチ)1,000円
 サラダ
 スープ
 ネパール料理一品
 アチャール(ネパールの漬物)
 ダルスープ
 ハーフナン
 ライス
 ラッーシーorチャイorコーヒー

2002年10月7日(月)の昼に大人二人でおじゃまする。

B タメルセットで日替わりカリー、チャイを選択
D ダルバートでラッシーを選択

ダルバートというのは何かというと、ダル=豆、バートがご飯との意味で、豆スープご飯とでも言うのでしょうか。ネパールの標準的な食べ方だそうです。
ダルスープといっても、豆のカレーと思っていてください。


共通のスープは中華料理で出てくるようなシンプルな卵スープで軽くとろみもついている。

日替わりカレーは「グリーンベジタブル」とのこと。出てきたものを見るとほうれん草かな?と思ったが、食べてみるとほうれん草ではない。覚えのあるような気もするが出てこない。降参して聞いてみると菜の花とのことでした。季節によってほうれん草を使ったりもするとのことです。

マライティカ、フィッシュティカというのは、いずれもタンドール料理で、マライティカ=骨なしチキンの炭火焼、フィッシュティカ=白身魚のスパイシー炭火焼というものです。横に梅肉状のものがあり食べても梅肉だとばかり思っていたのですが、違いました。すっぱみのある香辛料とのこと。ふ〜む、やはり私の舌は頼りない^^;

カレーは(ダルスープも一緒にして)辛味は強くなく、塩分も控えめ。辛さは注文のときに言えば調節してくれます。刺激がないといえば言えるのであるが、体によさそうなものです。

ナンも今まで食べてきたインド料理のナンとはどことなく違う、若干甘味があるようなが、バターの香りがするような。

オーナーがサービスで出してくれた
タンドリーチキンも、インドのものとは違い、にんにくの香りがかなりしていて、酸味もある。やはり梅肉風のペーストが添えられている。
ナンはサイズが2種類ある。ハーフサイズ(30cm)フルサイズ(45cm)
食べ応えあります。

オーナーも話し好きなようなので、暇そうなときだったら、色々と教えてくれるみたいです。

B タメルセット D ダルバート
スープ タンドリーチキン
この笑顔、日本人には真似できませんよね!



北摂グルメに戻る

ホームページに

inserted by FC2 system