マイティルゥ  

所在地 大阪府大阪市中央区高津3−2−20
電話 06−6643−9155
営業時間 7:30〜翌2:00 日曜日11:00〜
定休日 不定休
駐車場
店等のサイト等 無いようです

カレーの情報誌で知ったお店です。
朝からカレーが食べられるというお店。


2015年1月下旬の平日日昼、自転車で訪れる。

お店に入ったのは11時過ぎ。
入って左手に奥に向かってカウンターがあり、奥にはテーブル席がある模様。
カウンターの中にいた若い女性がどこでも好きなところにとのこと。

カウンターの入り口近くに座る。
奥のほうには常連さんらしき「おじさん」「おばさん」がぽつぽつとおられます。

シンガーのマスターの姿は見えず、厨房のほうでは女性が包丁で何かを刻んでいます。

この日は厨房の女性とカウンターの若い女性の2名体制です。
カウンターの若い女性は、しゃべり方も見た目の雰囲気も、なんだか
ふわっとした人です。
“癒し系”という言葉がぱっと頭の中に浮かんできます。
なごむ〜〜〜〜





メニューです。
店に外のものです。

  

「チキンカレーで中サイズ(650円税込)」を注文。
辛さは選ぶことができます。
「1.中辛 2.辛口 3.激辛 4.超辛 5.無常」の5段階から選択です。
私辛い物好きなのですがいきなり「5.無常」は危険だと思い
「4.超辛」を注文する。


しばらく「ほんわかとした」空間に身を置いていると到着しました。

「チキンカレー」
ライスの量に対してルーが多いのがうれしいです。
ルーの量とご飯の量を考えながら食べるのってカレー好きにとっては辛いですから。

マッシュルームがたっぷり入っています。
あっさりとしていながら旨みはたっぷりです。
情報誌によると醤油も使っているとのこと。
やや小ぶりな鶏肉がそこそこ入っています。

ルーがたっぷりなので、一気に食べてしまいました。
辛さは「4.超辛」にしたのですが、バランスのいい辛さです。
「カイエンペッパー」を足しただけのものでなく「ガラムマサラ」なんでしょうね。



情報誌によると「ターメリックバターライス」とのこと。
見た目はカレー炒飯ぽい。
でも塩分はなく香りも特にない、そして日本の米?






とても食べやすいカレーです。
あっさりとしてバランスいい。
カウンターの女性に「5.無常」の辛さについて聞いてみると、「私は1しか食べられないのでわからない」とのこと。
奥の厨房の女性が「4食べられるんだったら5もいけますよ〜」とのこと。
お店の二人が、なんとも柔らかほんわかで素敵です。


北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system