ネパール&インド料理 Manakamana(マナカマナ)  

所在地 大阪府大阪市中央区平野町1−6−10 KAビルB1
電話 06−6231−5087
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜23:00
定休日 日曜日
駐車場
店等のサイト等 http://manakamana.jp/
https://www.facebook.com/manakamana.osaka

カレーの情報誌で知ったお店です。
店名の「Manakamana マナカマナ」はネパールにあるヒンドゥー寺院マナカマナにちなんで名づけられたとのこと。


2014年9月下旬の土曜日昼、自転車で訪れる。



お店は地下なので階段を降りて行きます。


入店は11:30少し前です。開店時間は11:00なのです。
既にお客さんが店内にいます。

カウンター前の様子です。
お客さんがいるので、ほとんど店内は撮れません。



ランチのメニューです。

    

決めていた「ダル・バート(1,280円)」を注文する。
ドリンクがついているので、「ホットチャイ」を食後で注文。


しばらくすると到着しました。
セイロン料理店でよく似たものを食べたことがありますが、仲間なんでしょうね。
「セイロンカリー」の「アンブラ」、「ロッダグループ」の「ギャミラサセット」と同じ系統のようです。
スリランカとネパール、インドつながりですが、結構共通項があるような・・・


右側の白いものは「ダヒ(自家製ヨーグルト)」、その上の器透明な液体がありますが、これは油です。






「ダル」
ひき割り豆のスープ系カレー。


「グンドゥルック」
ネパール食材「グンドゥルック(乾燥発酵野菜)」のジョール(スープ)。
確かに酸味を感じます。



なに?




「アル・コ アチャール」
じゃがいもをスパイスと和えた「辛くない」ネパールの定番おかず。



「バート」
香り米のバウマティライス。



「ニンジンのお漬物」
辛さを足したいときは入れるらしい。
私は、結構たっぷりと入れました。




油をどうすればいいのかわからなかったので、店の人に聞いてみました。
油を米にかけて、すべて混ぜて食べると美味しいですよとのこと。

スリランカと同じやないですが!
結局は混ぜまぜワールドです。






「ホットチャイ」です。




第2第4土曜日限定の「ビリヤニセット 〜山羊のビリヤニ〜 1,050円」も気になりますね〜
山羊殺して食べる風習が書かれた小説を読んだので、ちょっと微妙感はあるけど・・・
なかなか、魅力的なメニューがあります。

カレーのお替りが1回なら無料という設定もあって面白いですね。




北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system