マサラ食堂 

所在地 大阪府高槻市芥川町2−9−3
電話 080-3832-7789
営業時間 12:00〜14:00
18:00〜売切れ次第終了
定休日 月曜日
駐車場
店等のサイト等 無いようです

ネットで知ったお店です。
2013年7月2日にオープンした新しいお店です。
ネット情報によると高槻駅前にある「Bar ISLAY」とオーナーが一緒のようです。
そのバー私は知りませんが・・・


2013年11月下旬の平日昼、パートナーと車で訪れる。
近くのコインパーキングに車を駐車してちょっとだけ歩きます。


開店時間とほぼ同時刻に入ったので、口開けの客になりました。
ほぼ同着で次のお客さんが到着しました。



メニューです。


ちょっとわかりにくかったのですが、2種カレーでそれぞれできるカレーすべてを食べる注文。
つまり
2種カレー「マサラチキン」「フィッシュ」、そして「キーマ」「野菜」です。




よくは見えないが小鍋でコチョコチョしています。
おそらくベースはそれぞれ事前に用意していて、それを小鍋に移して温めてスパイスを足すなどしているのかな?

こちらは「マサラチキン」「フィッシュ」





こちらは「キーマ」「野菜」です。




「マサラチキン」です。
写真ボケボケですいません。
食べた中で一番辛くて濃厚なカレーでした。
水分も少なく、むしろペースト状にちょっと近い感じです。
小さくカットされたチキンがたくさん入っています。





「フィッシュ」です。
聞いてみると「鯖」とのこと。
おそらく「鯖缶」を使っているのかな。
4種の中では一番しゃぶしゃぶ状態でココナッツミルクが入っているのでしょうか?
ちょっと癖がないことはない。





「キーマ」
一番なじみのある系統の味です。
これだけ水分少なくすると、挽肉の量半端なく入っていますね。





「野菜」です。
インドのカリーというイメージに一番近いのかもしれません。
ただし、塩分は一番きつい。







「ターメリックライス」
ライス大盛無料ですが、大盛りにしなくて良かった。
なかなかのボリュームだから・・・・・

この米、長粒米ですが結構モチモチ感もあり
美味しい米です。

1993年の米騒動の際に、日本のお米を買う時に抱き合わせで「タイ米」を買わされていたのですが、その時の米があまりにもまずくて、長粒米への「まずい」というイメージが刷り込まれたような気がします。
あのまずい米はなんだったのか?ひょっとして飼料用のものだったのではないかすら考えてしまいます。





変な?ところに立地する面白い店ですね。
インドをベースにしながら、インド料理店のカレーとはまた一味違うカレーを出しています。
日本で進化した分野ですね。
ちょっと塩分が気になりました。特に野菜カレー。
その日の加減なのかもしれませんが、私高血圧症なのでちょっと気になりました(笑)




北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system