梨花食堂(リカショクドウ) 天満本店 

所在地 大阪市北区天神橋4−5−7
電話 06-6358-0787
定休日 土曜日
営業時間 11:00〜22:00(L.O.)
駐車場

ネットで知ったカウンター8席のみの小さなお店です。


なお、「梨花食堂 天満市場店(北区池田町8−11)」も近くにあります。
こちらは定休日が日曜日ですので、使い分けるといいですよね。


 

おいしいカレー
チーズカレー
野菜カレー
チキンステーキカレー
ハムステーキカレー
豚トロステーキカレー
ビーフステーキカレー
今週のカレー
600円
750円
750円
800円
850円
850円
900円
850円



2010年8月下旬の平日昼、自転車で訪れる。
実は店の前まで来たの4回目ですが、2回は行列ができていて断念。
1回は昼の時間を少し回っていたのですぐに入れる状態だったのですが、1軒食べた後でヘビーなので入りませんでした。
店の名前が「食堂」なので、実際に店を見るまでは古くさい食堂を想像していました。

実際はちょっとオシャレ系もはいったこぎれいなお店でした(笑)

今週のカレー
「あらびきソーセージのカレーたっぷり粉チーズがけ」を注文。


メニューを見ていると

サラダ
「店内でお召し上がりの方にはすべてのカレーにサラダをお付けしております(お替りは1回できます)」


また、ライスも特盛り(450g)以外は無料です!!
しかも「ルーの量はご飯の量によって調節致します」とのこと!
いずれも、うれしいサービスです。




樹脂のボウルに入ったサラダが到着。
カウンター越しに渡してくれたのですが「上からすみませ〜ん」と店の人の対応も気持ちいい。

ドレッシングは3種類用意されています。
定番の「らっきょ」と「福神漬け」、そして「ガラムマサラ」「辛味の粉(なんて書いてあったかな?)」で辛味を調整してくださいとのこと。

タイプは洋食系のカレー。

なぜか酸味をまず感じて、少したって辛味がきます。
想像していたよりも辛さは強い。

ちょっと気になったのは、選択した私が言うのもなんであるが、ソーセージなのでももちろん塩分が濃いめです。
そしてルーも結構塩分が濃いのです。

私は夏の炎天下、大汗をかいて来ているので塩分補給という面ではいいのです。
が、普通の?お父さん方には、塩分過多かもしれません、いらぬお世話ですが・・・・・





北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system