呂カリー  

所在地 大阪市中央区上本町西3−3−30 B1
電話 なし
営業日 木金土の週3日のみ営業。
木、金 12:00〜17:30
土曜 12:00〜15:30 18:00〜23:30
駐車場
店等のサイト等 http://ruucurry.sakura.ne.jp

グルメ情報誌で知ったお店です。
夜はジャズバーで、日曜日は別の人が別の店を、火曜の夜はまた別の人がカレー屋をやっています。


2013年3月中旬の土曜日、自転車で訪れる。
地下1階はどこだ?建物の東側の階段を降りていくと、「呂」と書かれた入り口がありました。
お店に置いてあった名刺には「美容室コロボックルとお豆腐屋さんの4間の煉瓦階段下る」とあります。

ちょっと早くついてしまったので、時間調整をして12時に店の前に立つも開店しません。
小さい窓からのぞきこんでみると電気はついています。ノックしてみるが開かない。
おかしいな〜と思っていると、女の人が出てきて開店時間12:30からと書かれた紙を外に出しに来ました。
ちょっと聞いてみると
「チキンカレー」がまだできていないとのこと、「キーマ」ならできているとのことだったので、キーマを食べに入ります。





やや店内は暗い。
ジャズが流れています。
夜はジャズバーになるお店ということです。
オーディオもチラッと見ましたがマッキントッシュのアンプが目につきました。
ドラム、アルトSax、琴?など楽器も置いてあります。
ライブもやっているみたいです。





メニューを見ることもなく(あったのかどうか不明)「キーマカリー(700円)」を注文しました。
まだ炊飯器から湯気があがっています。




まず出てきたのがキュウリの浅漬け、ピクルスの代わりですね。
むしろこちらのほうが美味しいかもしれません。




「キーマカリー」到着。
瞬間に思ったのはご飯とカリーの量のバランス。
どうみてもカリーの残量を気にしなければならないバランスです。
つまりルーが少なくご飯が多い。
スパイシーと言えばスパイシーなのだがマイルドすぎて物足りない。
辛さにしても私の好みはもう少し辛さもほしいものです。

具は挽肉以外に何が入っているのかよくわからない。
豆、ナッツが入っているような気がするがよくわかりません。



ご飯はとてもつややかでもちもちしたものです。
塩昆布と食べてもとても美味しいでしょう!!


ヨーグルトです。
おいしい。



私の好みからすれば少しマイルドすぎますが、これは店主の「伊吹さん」の味ですので・・・・
私もカレー好きですし、おそらく店主もカレーが好きだと思います。
カレー好きな私は、ご飯の量に対してカレーの量が少ないのが、つまり残りの量を考えながらカレーを節約しながら食べるのが結構嫌なのです。
少な目のカレーで食べるのが店主の好みなのだとしたら、それはこのお店の考えということなんでしょうが・・・




北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system