大貫(だいかん)支店

所在地 尼崎市神田北通3−37
電話番号 090-3650-0514
URL 無いようです
店休日
営業時間
無休
11:00〜20:30
駐車場  無し 近所の民間駐車場で補助があるみたいです
メニュー
中華そば
じゃじゃ麺
わんたん
わんたん麺
えび天そば
カレーちゃんぽん
700円
700円
700円
850円
950円
950円
やきめし大
やわらかい やきそば
かたい やきそば

中華丼
中華天丼
700円
950円
950円

900円
1,000円



セットメニューです
中華そば
わんたん       + ミニやきめし
じゃーじゃー麺
1,000円
コメント ラーメン情報誌、ネット等で知った店です。

すぐそばに、本店があったのですが、知らずに支店のほうを数回目指していました。
ネットで見てみると、なんでも、大正から創業の中華料理店「大貫本店」で人気を博する「中華そば」を、ラーメン専門店として独立させた店がこちらの「大貫支店」とのことです。


2010年2月下旬の日曜日昼、自転車で訪れる。
店に入ると満席でした。

ちょっと待ってくださいねとおばちゃんに言われ待つ。
しばらくしてテーブル席に座ることができました。

「中華そば+ミニやきめし(1,000円)」を注文しました。


トイレに行きたくておばちゃんに聞くと、案内してくれました。
なんと、調理場の中を抜けて入り組んだところにありました。
調理場の中を抜けて行くトイレは珍しいです。

横の家族連れは、全員
「じゃーじゃー麺」を食べていました。
お勧めメニューなんでしょうか、気になります。


「中華そば」スープは少し濁っています。
なんなの?この感じ
私の中でイメージしている「中華そば」のスープとはだいぶ違います。
なにがなにと、言うこともできないのが残念ですが、美味しいと言っていいのか、インパクトないと言っていいのか、なんともあやふやな感想しか言うことができません。
やさしい味とという言い方が近いでしょうか。

麺は太めの直麺で、加水率高いようでチュルチュル感もあり、かつ、モッチモチの麺です。
足踏みして作る自家製麺らしいです。
この麺私の好みのものです。

ただ、麺とスープのバランスは、それほど・・・・・・・・



「やきめし」結構濃い色です。
チャーシューをつくる漬け出汁で味付けされているようですね。

ネット情報ではチャーシュー出汁で炊いているという情報もあり、それならピラフのようです。

見た目ほど味がめちゃ濃いということはありませんが、濃いめと言える。
ご飯はかなり固めのを使っているのか、一粒一粒が、かなりしっかりしています。
椎茸が入っているのも珍しい。

うまいほうだとは思います。


入るタイミングによっては、満席のこともあります。
地元に愛されているお店のようです。


阪神尼崎という立地、店の雰囲気等を考えると、値段は安いとは言えないような気がします。


この周辺、安くて魅力的なそそられる店がたくさんありますね。
地  図
 写 真

ラーメンに戻る  北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system