北 斗

所在地 吹田市津雲台7丁目1番
電話番号 06-6834-0228
URL
定休日
営業時間
定休:年中無休
11:00〜14:00 17:00〜24:00
駐車場 ないと思います
メニュー ラーメン(あっさりコクしょうゆ味)580円、しおラーメン(まろやかコク塩味)、こってりラーメン650円、
コチジャンラーメン650円、チャーシューメン750円
煮卵80円、ラーメン大盛100円、チャーシュー大盛170円

ラーメン系は
 ☆麺の堅さ(堅め・柔らかめ)
 ☆背脂の量(多め・抜き)
 ☆ネギの量(多め・抜き)
      等注文の際にスタッフに言えばいいとのこと。

<定食>
  (ラーメン・漬物付)
     チャーハン定食750円、天津チャーハン定食850円、イクラ丼定食880円
  (ラーメン・ライス・漬物付)
     ギョーザ定食700円、唐揚定食850円、コロッケ定食750円

チャーハン480円、天津チャーハン580円、チャーシュー丼400円、イクラ丼550円

ギョーザ(6個)150円、唐揚450円、コロッケ300円、焼豚380円
コメント 2003年8月にオープンした店です。
ここは以前怪しい喫茶店風の店がありました。
安っぽい看板外観(失礼)と場所柄から、つぶれる前に行かなくちゃ、とか思っていました。
ただ、ギョーザ150円は安いな〜と思いました。

2003年8月24日(日)大人2人子供2人でいく。
店員さんがやたらと威勢がいい。
チャーハン定食でラーメン大盛、こってりラーメン大盛、ギョーザ4人前を注文する。
ラーメンは上記メニュー欄に書いてあるように、麺の堅さ、背脂の量、ネギの量を店員さんに聞かれる。
麺の堅さは両方とも堅め、背脂はこってりラーメンを多めに、ネギは両方とも普通にする。

「こってりラーメン」がくる。どひゃー、何やこのネギは!!下の麺がほとんど見えないやないか。
これでネギ普通です。大目となるとどういう状況になるのでしょうか。
スープ、ん、
うまい!!こくが十分にあり、背脂多めにしたのに大量のネギがしつこさを押さえるのだろうか、しつこいとも感じない。
麺は細い博多風の麺であるがブチブチッとちぎれる感触ではなく粘りもあるストレート麺。大盛にしたのであるが、なかなか減らない。細麺なので早く食べなければいけない。チャーシューはぺらぺらの薄いものがたくさん入っています。

「ラーメン」は見た目よりあっさりしており、私は醤油の味がいまいちと思いましたが、パートナーはおいしいと言っている。

「チャーハン」もおいしいほうではないでしょうか。メニューにある天津チャーハンというのが気になります。今度頼んでみよう。

「ギョーザ」1人前6個で150円と王将よりも安いので、もっと小ぶりなものかな?と思っていたが、ちゃんとしたレギュラーサイズ(そんなものあるの?)。お徳ですね。いけますね。


後日食べた「天津チャーハン」の写真追加しました。
これもなかなかいけますよ。

さらに「コチジャンラーメン」「塩ラーメン」「イクラ丼」の写真を追加。



行く前ははっきり言ってあまり期待していませんでした。しかし意外や意外(失礼)においしかったです。
近頃上品な塩醤油ラーメンを食べることが多かったので、パンチのある力強いラーメン逆に新鮮に感じました。

地  図
 写  真
こってりラーメン ラーメン
チャーハン定食のチャーハン ギョーザ2人前
 
天津チャーハン
コチジャンラーメン 塩ラーメン
イクラ丼

ラーメンに戻る  北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system