楓林ラーメン

所在地 芦屋市上宮川町3-7
電話番号 0797-31-7174
URL
定休日
営業時間
水曜
11:30〜翌02:00 
駐車場 なし
メニュー 楓林ラーメン580円 角煮ラーメン900円 
たまごラーメン580円 刻みチャーシューラーメン750円
コメント 芦屋ラーメン戦争第3弾。
いのしし高原ラーメンに続いて
2002年8月26日に食べに行く。大人2人子供2人。

東灘区森南町のいのしし高原ラーメンから2号線を東にゆっくりと走る。久しぶりに走るルートなので、新しい発見があるかもしれない。日の丸軒も現認したが行列もあり通り過ぎてしまって、さらに東に走る。気持ちはだいたい決まっていたんですよ、楓林に行く事は。

楓林到着。向かいの芦屋庵は閉まっている。5人ほどの人が待っている。車を違法駐車し列に並ぶ。店の出入り口は開けっ放しになっておりL字型カウンターのみの店内も暑いようで、皆さん汗をふきふき食べている様子。

私は子連れで先に別の店で食べているので、4人で2つ頼みたいのだが、後ろにも行列は続いているわけで、入り口から離れたところがいいなーと思っていると、さいわい奥のほうでした。恐る恐る(小心者です、はい)4人で2つでもいいですか?と聞くと「いいですよ!」との心強い店員さんの返事にほっとする。カウンターだけのお店って写真なんてとれない(^_^;)。で今回は写真なしです(毛の生えた心臓が欲しい)。

この店ではランチメニューはあるが、ライスをセットしたものしかないのが残念!ラーメンは「こってり」と「あっさり」が選べ、麺の固さもリクエストすることができる。

「楓林ラーメン」のあっさりと「角煮ラーメン」のこってりを注文する。

小さい丼にスープを入れたものが二つ出てきた。ん??と思っていると「お子さん用です!おはしもこちらに小さいものありますので・・」とのことです。う〜んとうなってしまう。お店からすれば子供2人つれて2つしか注文しない客なんて、ありがたくない客なんだろうに、うれしすぎます。

「角煮ラーメン」
のこってりをまず食べる。細目の直麺であるがぶちぶちと切れる麺とは違い適度な弾力を持った麺である。スープは醤油味でコク旨みともに十分でうまい。この香り味はなんだろう?知っているのに出てこない。角煮の味が影響しているのかもしれません。
後で食べたあっさりでも、それほどあっさりしたものではないんですが。
角煮は柔らかくジューシーなタイプでいける。

「楓林ラーメン」のあっさりも好感が持てる。白菜を主体としたもので、作り方は彩華と似たようなものである。

子供への気遣いをしていただいたのが印象的でした(^。^)

地  図
 写  真 今回なし(^_^;)

ラーメンに戻る  北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system