麺屋 一慶

所在地 茨木市竹橋町8−2 ホウキビル 1F
電話番号 072-601-1133
店休日
営業時間
月曜日
11:30〜14:30  18:00〜24:00
駐車場  無し
メニュー
塩ラーメン
醤油ラーメン
塩チャーシュー麺
醤油チャーシュー麺
つけ麺(夜営業時のみ)数量限定
    並(200g)
    大盛(300g)
替え玉(つけ麺不可)
チャーシュー丼
ごはん
一度セット
700円
700円
900円
900円

800円
900円
150円
300円
150円
200円
ランチメニュー 11:30〜14:30の時間帯
 ラーメンとチャーシュー丼セット
 ラーメンとごはんセット

850円
780円
コメント 2009年4月にオープンしたラーメン屋さんです。

2010年5月下旬の平日昼、自転車で訪れる。

カウンター8席くらいの小さなお店です。
新しい店なのできれいです。
大将が一人でやっていました。

「塩ラーメン」を注文。

塩ラーメンのスープ、澄みきったもので、旨味塩味のバランスがとてもよい。
鶏ガラと魚貝系のスープらしいです。

細い麺は加水がやや低めの直麺です。
写真でもわかると思いますが黒っぽい粒々が見えます。
全粒粉ということなのでしょうか。

真偽の確認はできていませんが、京都の有名製麺所の麺(おそらく「麺屋 棣鄂」のこと?)を使っているとのネット情報も見ました。

ネット情報で高槻市の「塩ラーメン」に感銘を受けて・・・うんねん・・・開いた店うんぬん・・・とか書いてあります。

確かに高槻の「あす流」さんの塩ラーメンにかなり近いタイプのようですね。
この系、私はとても好きです。

「あす流」さんも「麺屋 棣鄂」の麺らしいですが、同じ製麺所のものでもタイプはかなり違います。
地  図
 写 真

ラーメンに戻る  北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system