らー 一之助

所在地 豊中市新千里東町1-5-3千里朝日阪急ビル2F
電話番号
URL
定休日
営業時間
定休:年中無休
11:00〜22:00
駐車場
メニュー お昼のサービス
 各ラーメンに +100円で「ごはん」を  +150円で「高菜ごはん」 を付ける。


和風あっさり
  醤油
  醤油チャーシュ
  塩
  塩チャーシュ
  醤油ワンタン
  塩ワンタン

600円
800円
700円
900円
800円
900円
   和風こってり
  醤油
  醤油チャーシュー
  塩チャーシュー
  醤油角煮
  塩角煮

700円
900円
900円
950円
950円


  つけ麺
  ぎょうざ
  角煮単品
700円
230円
500円
  ブタマヨ丼
  チャーシュー丼
300円
350円
コメント 熊五郎千里中央店がリニューアルして2003年2月23日にオープンした店。

この店は、豊中駅前の有名店「秀次郎」のラーメンを作り上げ、現在「上方屋 五郎ヱ門」で活躍中の庄司氏が、プロデュースしたとのことです。

麺主役型ラーメンとの表示あり。
メニューから引用すると
「和風あっさり」は、丸鶏をベースに「ガラ、豚骨の動物系スープ」と「昆布、焼アゴの和風だし」をブレンドしたクリアーなスープ。
「和風こってり」は、豚骨・野菜ベースのこってりスープに「焼アゴの和風だし」をブレンドし鶏脂を浮かしたコクとキレのあるスープ。


2003年3月13日(木)
昼に二人で食べに行く。
「あっさり醤油」「こってり塩」「チャーチュー丼」を注文。

いずれのラーメンも白髪葱がたくさん乗っているのが印象的。
麺は軽く縮れていてもちっとして表面もつるっとしていておいしい。この麺は
三層麺といって3種類の太さの麺が入っていますが、じっくり見なければわからないです。
「あっさり」と「こってり」ですが、「こってり」といっても
あっさりです。
いずれも、すべて飲み干せるスープです。パンチのあるスープが好きな人には物足りないかもしれませんが。
チャーシューもあっさりのほうは脂身のないきっちりした肉を使い、こってりのほうはバラのような脂のある肉を使うなど、こだわりを感じます。
「チャーシュー丼」はチャーシューの乱切りに海苔、メンマ、煮玉子に白髪葱がワサッと載っている。どうも白髪葱が好きなようです。そういや、秀次郎のもそうでしたね。こころもちタレを増やしたほうがいいと感じましたが、普通です。



スープは好みが分かれるところでしょうが、麺主体型ラーメンということで。
麺のおいしさは試食会のときいただいた「つけ麺」が一番よくわかります。ズッズーっと音を出して食べてみてください。三層麺だからかはわかりませんが、口に入っていく感じが快感ですから!


地  図
 写  真
和風あっさり醤油 和風こってり塩
チャーシュー丼

ラーメンに戻る  北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system