彩色ラーメン きんせい

所在地 高槻市栄町2-19-7 サカエ第五ビル1階
電話番号 0726-96-2448
URL  http://www.kinseigroup.com/
営業時間 11:30〜14:30(LO) 18:00〜21:30(LO) 
日曜のみ〜21:00(LO)
    
定休日
月曜・木曜夜  第1日曜
駐車場 なし
メニュー 名古屋コーチン鶏ガラ使用あっさりスープ
     醤油ラーメン 550円

熟成とんこつ  醤油味
     とんこつ醤油600円    とんこつ醤油チャーシュー800円

熟成とんこつ  塩味
     とんこつ塩600円     とんこつ塩チャーシュー800円


期間限定 こだわりの塩ラーメン 700円

ぎょうざ250円  からあげ350円  焼豚盛り500円
焼豚どん450円   きんせいどん550円



現在のメニュー(2005.10)
極みの醤油 淡口醤油
 極みの醤油
 極みの醤油叉焼

600円
850円
こだわりの塩
 こだわりの塩
 こだわりの塩叉焼
 薫製鶏塩(数量限定)

700円
950円
850円
黒醤油
 黒醤油
 黒醤油叉焼

650円
900円
特製つけ麺
 特製つけ麺
 特製つけ麺叉焼

750円
1,000円


コメント 開業して約半年というフレッシュなお店。
4月23日から自家製麺を導入、名古屋コーチンの卵を使用した極細加水麺とのこと。
素材についてはこだわりを持っているとのことです。詳しくは↑のサイトをどうぞ。

2002年5月19日(日)食べに行く。大人二人子供二人なので「こだわりの塩ラーメン」「醤油ラーメン」「とんこつ醤油ラーメン」「焼豚どん」を注文する。

期間限定
「こだわりの塩ラーメン」は、ドイツアルプス産アルベンザルツ岩塩使用、こだわりの自家製麺、名古屋コーチンの旨みスープとのうたい文句。
見た目繊細、麺も細い直麺、チンゲン菜、白髪ねぎ、ワンタン、叉焼が入っている。スープを飲む。薄味でとても繊細かつシンプル、かといって決して味が薄いというだけではなく旨みがある。麺は極細であるが、本格博多ラーメンのようなブチブチというものでなく、適度な粘りがある麺。私個人的に本格博多系はあまり好きでなく、歯で切るとき弾力が感じられるのが好きなので、これは好み。叉焼は淡白な煮豚で、塩味の繊細さを損なうことがないように配慮されているようであった。ワンタンもツルッとした舌ざわりがgood。
でも、171で閉店した「丸亭」にはちょっと及ばないかも・・・幻・・・

「醤油ラーメン」も基本的に塩ラーメンと同じ感じで、薄味でとってもあっさりしている。トッピングは白髪葱、チャーシュー、ナルト。

「とんこつ醤油」は、この中では一番こってりが入っているが、他の店から比較するとさっぱりしている。なぜか、ナシゴレンに載っているような海老せんべいが載っている。きくらげの千切り、チャーシューであるが、チャーシューは塩、醤油とは違うものだと思う。分厚くかすかに八角の香りがする。

「焼豚どん」は厚く切ったチャーシューに刻み海苔がたっぷりと載っており、たれはアッサリ系です。小鉢でキムチもついているんですが、見た目ほど辛くなく甘味がある好みのものでした。

ご主人はヒゲをたくわえていて一見怖そうな人ですが、実はやさしそうな子供好きの方のようでした。
店の名前「きんせい」は星の金星のことで、ラーメンで金星のように輝きたいということらしいです。
とても前向きな人のようなので、味のほうは期待できそう。でも、場所は・・・とりあえず私の家からは遠い!

久しぶりに食べに行くとメニューが変わっていました。
「極みの醤油」を食べる。
やはりここのスープはかなりうまい。
麺が歯ごたえのある加水少な目のものに変わっていた。
ご主人に聞くと、「粉を変えた」とのことでした。
個人的には以前の麺のほうが好きなんですが・・・
この麺でつけ麺は少しきついような気がしますが、今度来た時に試してみます。


地 図
写 真
こだわり塩ラーメン
醤油ラーメン とんこつ醤油ラーメン
焼豚どん 極みの醤油

ラーメンに戻る  北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system