まんねん

所在地 摂津市千里丘1-13-23 千里丘サニーハイツ1F
電話番号 06-6190-6077
URL  
定休日
営業時間
水曜定休(祝日の場合営業し、翌日休み) 駐車場:ないと思います
  18:00〜翌5:00   土、日、祝:11:30〜
駐車場 なし
メニュー
特製ラーメン
特製チャーシューめん
スタミナラーメン
たたきチャーシューめん
ピリ辛冷麺(夏期限定)
ちゃーはん(2/3サイズ)
オムちゃーはん
焼豚丼
600円
800円
750円
700円
680円
350円
450円
350円
餃子セット
焼豚丼セット
 (特製ラーメン+焼豚丼)
まんねんMセット
 (特製ラーメン+ちゃーはん)
替玉、替めし

塩ラーメン(土日限定20食)
800円
800円

750円

100円

650円
コメント ある雑誌にのっていた店、このところネタ不足なのでとびつく。
梅田店もあり、ここは千里丘店。
マンションの1階にありこじんまりとしており、最近はやりの小奇麗な店のタイプではなく、どちらかというと「ラーメン屋」ってかんじの店。

平日は昼間営業していないので気をつけてください。私、いっぺんやってしまいました。

2002年4月20日(土)に行ってまいりました。駐車場がないので、少し西側にあるスーパー「マルヤス」で買い物をしてそこの駐車場に停めたまま行ってしまいました。買い物をしてですので!!許してください。

ラーメンを作る男性とフロアの女性の二人だけでやっていました。小さい店だからね。我々は大人二人で行ったので、「焼豚丼セット」と「塩ラーメン」を注文する。
「焼豚丼セット」は特製ラーメン+焼豚丼です。

「特製ラーメン」の麺はゆるやかなウェーブのもので、表面がつるつるしていて弾力がある気持ちいいもの。本によるとデュラムセモリナ粉を混ぜているとのこと。言われなけりゃそこまではわからない(^_^;)。
スープはとんこつ醤油です。ちょっと濃い目(塩分)に感じましたが、じゅうぶん美味しいです。甘味はあまり感じず。背脂が多めに乗っている。
こってり系はこってり系だと思うけど、重くはない。チャーシューは脂身の少ないカチッとしたした仕上がりのもので、特筆する事もない。

「塩ラーメン」は平日はありません。土日限定20食でうたい文句は「本格鶏がら仕込み、瀬戸内海天然塩使用」です。麺は「特製ラーメン」のと同じなのか?ちょっと色が違うような気がしたが、スープの色のせいなの??食感は変わらないようだ。スープは私の持っている最高の塩ラーメン(箕面171沿い丸亭(残念ながら閉店))ほど、微妙な塩加減、雑味のなさ、というところまではいっていないですが、それにつぐくらいかと思います。「とっかり(有名店)」よりもおいしいと思いました。舌を乱雑に刺激するとがった塩分でなく、柔らかなかんじのもの。もっともっとスープをアッサリ系に追い込めば究極の塩ラーメンになりそうな予感が・・・

「焼豚丼」の焼豚はラーメンのチャーシューと同一なのであろうか?切り方が違うからなのか、違うイメージ。アッサリ系のタレがたっぷりかけてある。普通か。

この店のメニュー、他にも面白いものがある。「替玉」は普通だが「替めし」というものがある。ラーメンを食べたあとにこれを入れて食べるとおいしいらしい。「魔法ジュース」とか・・

お決まりの接客であるが、ここは100点満点をささげたい。というのもフロアの女性(かがやさん)がいい。悪く言えばマクドなどのマニュアル系のようにも聞こえなくもないが、ラーメン屋しかもこういう小さい店では驚く。なんか気持ちよかった!!
地   図
写   真
外観 焼豚丼
特製ラーメン  塩ラーメン


ラーメンに戻る  北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system