麺や輝 中津たくろう店

所在地 大阪市北区豊崎3−8−8 
電話番号 06-6375-2104
URL  
店休日
営業時間
木曜
08:30〜22:00
駐車場 なし
メニュー
ラーメン
味玉ラーメン
チャーシューメン

つけ麺
味玉つけ麺
味玉チャーシューつけ麺
650円
750円
850円

750円
850円
1,050円
コメント 大阪市東淀川区菅原の有名店である「麺や 輝」の二号店とネット情報です。

東淀川区の「麺や 輝」で、ラーメンを食べたことがありますが、その時は、ごく普通の豚骨ラーメン屋さんだと思っていました。

もう一回ぜひ食べてみたいか?と問われると、そうでもないと私は感じていました。

その後、つけ麺ブームの勃発を背景に、輝も増殖、変化してきました。

2009年6月中旬の日曜日昼すぎ、自転車で訪れます。
本日の昼としては2軒目となります。


3名の方が並んでいました。
やはり、人気店ですね。

「つけ麺」を注文します。
小(1玉)、中(1.5玉)、大(2玉)は同料金です。
今日は1軒目のボリュームが少なめで、まだ余裕がある。
貧乏症の私は、同じ値段ならと大(2玉)を注文しました。

つけ出汁はとんこつに魚系をプラスしたもののようです。




麺はこのところ、流行りつつある極太麺ではありません。

太ければいいのか? 極太麺。
麺が太ければ確かに小麦の味、香りはより楽しめる。そういう面もあります。

逆につけ麺だったら、蕎麦をすすりこむように、細い麺のままで質を上げる、その方が表面張力で、つけ出汁を連れてきやすい。そういう一面もあります。

輝の麺は、極太麺ではありません。
極太麺のつけ麺を食べることが、このところ、多かったので、逆に新鮮。
気持ちよく麺を「つるつるするする」と、すすりこむことができます。



私のつけ麺初体験は、豊中市の
「麺哲」です。
そのときの麺のうまさが、私にとって「つけ麺」での原点であります。



その頃は、現在のような「つけ麺」ブームが来るとは知る由もなく、麺の味、喉越しを楽しんで、おお〜こういう楽しみ方があるんだとうれしかったのを、記憶しております。




現在はラーメン屋で「つけ麺」も出すのがスタンダードのように期待されているようです。
今までの汁そばだけでは、お客さんの要望に応えられないので、つけ麺をメニューに加えている店も増殖中です


地  図
 写 真



ラーメンに戻る  北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system