無鉄砲 大阪店

所在地 大阪市浪速区戎本町1−5−21
電話番号 06-6645-0522
URL  http://www.muteppou.com/tenpo.html
店休日
営業時間
月曜日
11:00〜15:00  18:00〜23:00(売切れ次第終了)
駐車場  なし  近くにコインパーキングあり
メニュー
とんこつラーメン
正油ラーメン
とんこつチャーシュー
正油チャーシュー
替玉
ギョーザ(6コ)
700円
700円
900円
900円
100円
400円
コメント 「無鉄砲」もともと濃厚なとんこつが売りの京都府木津川市の人気店です。
大阪店ができてこちらも行列のできる人気店となっていることは知っていました。

2010年2月中旬の土日昼、自転車で訪れる。

15時前だというのに、行列ができている。
我々は10人目くらいです。
店の人が出てきて、自販機でチケット買って並んでくださいと言う。
誰がチケット持っているものかどうかはわからない。
前の人の動きをみているしかない。

店に入ってチケットを買って、また、外に出て行列する。
そこらへんの出入りで整然としているわけでもない。
店の人も、順番大丈夫ですか?と聞いていました。

このシステム、なんだかな〜〜〜
ややこしいな〜〜〜

店内に入って待っていると、店員さんが、注文を聞きに来ます。
チケットは買ってあるので、麺の固さ、スープの濃厚さ、葱の量を聞いていきます。


私、実は木津川の本店で何を食べたのか覚えていませんでした。

なにを注文するか迷いますが、私は
「正油ラーメン」麺固め、濃厚スープ、葱大目を注文。
同行のおっさんは
「とんこつラーメン」麺普通、濃厚スープ、葱普通を注文。

壺がテーブルの上に4個のっています。
高菜、胡麻、にんにく醤油、紅しょうがだったでしょうか。

高菜の漬物を小皿に取り、すりゴマをふりかけてつまむ。

来ました
「正油ラーメン」

背脂と葱で表面がおおわれています。
「とんこつ」も一緒ですが、たしかに見た目はあまりよろしくない。

店のサイトを見てみると

☆とんこつラーメンと全く違う魚だしを主とした和風スープのラーメン。
☆大量の野菜(玉ねぎ、にんにく、にんじんetc)とび魚、アジ、さば、昆布などの海の幸をたくさん使っただし

結構魚系の味と香りがきます。
上品な洗練されたものとは、対極に位置づけられるようなかんじ。
がさがさして、かつ、殺伐としたものを、ポイと投げ捨てた感じ。
なんて書いたら、とても悪い印象を与えそうですが、そうでもありません。

いい表現を思いつきました。
「えいやっ」と魚だし!!

同行者の
「とんこつこってり」を味見させてもらいましたが、無鉄砲はやはりこれやで!!
地  図
 写 真


ラーメンに戻る  北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system