大鶴製麺処

所在地 大阪市東淀川区瑞光2-10-24  
電話番号 06-6324-0104
URL  
定休日
営業時間
日曜日
11:00〜23:00)
駐車場 あるようです(店で聞いてください)
メニュー
麺が2種類 つけだれが2種類 それを組み合わせて注文する
旨味麺(もっちり太麺) 北海道産小麦100%使用足踏麺
風味麺(香る太麺) 北海道産はるゆたか石臼引き全粒粉100%使用
つけだれ こいつけ 豚骨ベース
うすつけ 和だしベース
コメント 「天神旗」のつけ麺専門店として出発した「大鶴製麺処」です。
当初は「天神旗」と同じ敷地でやっていたが、座席数が少なくて、お客さんを待たせる時間が長すぎるという事態となり、「野望天」という「天神旗」からの暖簾わけの店に、臨時出張店舗として入っています。

2008年11月初旬の昼、自転車で訪れる。
平日です。
今まで数度土日に食べようと思って訪れたことがあったのですが、行列ができていて挫折してきました。

平日に休みをとって、初めて食べることができました。

「旨味麺(もっちり太麺)」と「こいつけ」を注文する。

すぐそばに「大阪経済大学」があるので、学生達が多いようです。

太麺というだけあって、そのとおり太い。
レモンが添えてあったので、麺にかけてみる。

モチモチ麺です。
ただ、麺の長さは短い。もう少し長くてもいいと思う、これではぶち切れ麺に近い。

太いだけあって麺の存在感は強い。

あっさりさせるためのレモンですが、私はかけすぎてしまったのか、レモンの酸味が勝ちすぎた感があります。

レモンなしから始めたほうがいいように思います。

つけだれについては、どうこういうものではない。
うまいと言えばうまいし、まずくはないし、こんなもんなんだなという感じ。

 写  真

ラーメンに戻る  北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system