麺匠 四神伝

所在地 守口市藤田町3-20-12     
電話番号 06-6904-0888
URL http://id7.fm-p.jp/30/shishinden/
定休日
営業時間

11:00〜14:00
 18:00〜24:00
駐車場 無し
メニュー
和風しょうゆ(並)
大阪盛(並)
豚骨しお(並)
豚骨しょうゆ(並)
極太つけ麺(200g)
塩つけ麺(200g)
600円
850円
600円
600円
800円
800円
コメント 雑誌と「魔法のレストラン」で知った店。
ラーメンによって5種類の麺を用意しているという。

2009年1月下旬の昼、チャリで訪れる。
本日2軒目です。

「極太つけ麺(200g)」を注文する。

店内にはある期間の人気メニューがランクアップされており、「初めての人は参考にして下さい」と表示されている。
その一位に表示されていたのが「極太つけ麺」。

しばらく待って出てきました。

確かに極太。
そしてつけ出汁に、漬けてすする。

極太だけあって麺の存在感がすごい。

漬け出汁も、特に酸味があるとか、強いとか、そういうこともなく、おいしく麺をいただけます。

しかし、つけ麺って、おいしさ加減がわかりにくい。

絶品とも言えないし、しかし、まずくもない。
悩ましい。



2009年1月中旬日曜日の昼、チャリで訪れる。

1月15日の
「魔法のレストラン」で紹介されたばかりなので、混んでいてもしょうがないと思いながら、どうせなら開店時間前に行った。

場所がらもあるのか、開店時には行列はありませんでした。
ちょっと拍子抜けです。

カウンターに座り
「和風しょうゆ(並)」を注文する。

出てくるまでメニューを楽しむ。
ラーメンの種類ごとに麺、スープ、茹で時間が書いてあります。

私が注文した和風しょうゆですと


スープ
茹で時間
多加水平打ち縮れ麺16番
あっさり鶏がら和風醤油
約2分30秒



少しして来ました。
あっ、なんや? レンゲが金属製やわ。
ちょっと珍しいんではないかい?

あっさり系の醤油です。
鶏ガラ、香味野菜のスープがベースで、魚介系も入っているということです。
優しい感じの醤油です。なかなかいける。

麺は多加水でモチモチ感もある。
比較的好きな麺かな。


ただ、、スープと麺、それぞれはいいのですが、組み合わせてラーメンとしたときに、はたしてこれがベストなのかな?と疑問を感じたのも事実です。
平たくいうと、スープと麺がなじんでいないような気がしたのです。

たまたま「和風しょうゆ」だけがそうだったならいいのですが・・・・



期待が大きかっただけに、少し残念です。
 写 真 極太つけ麺
和風しょうゆ



ラーメンに戻る  北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system