七   弦

所在地 高槻市北園町18-1タカツキコーケンビル1階
電話番号 072-725-2319
URL  
店休日
営業時間
年中無休
11:00〜15:00    18:00〜23:00
駐車場 なし、近くのコインパーキング利用
メニュー
七弦特製らぁめん(並)
           (大)
牛すじらぁめん(並)
         (大)
キムチらぁめん(並)
         (大)
ねぎちゃーしゅー(並)
           (大)
680円
780円
780円
880円
880円
980円
880円
980円
焼肉丼(並)
(大)
チャーシュー丼(小)
豚キムチ丼(小)
納豆キムチ丼(小)

ランチセットAM10時から
PM3時まで

ごはんものに餃子5個・キムチ
麺類に餃子5個・ライス
720円
820円
380円
420円
320円



+100円
+100円
コメント 2004年8月7日にオープンしたお店。

もともとは福山の焼肉店で、そのメニューの中にラーメンがあり、そのオーナーがラーメンだけを抜き出し高槻で開店したとのことでした。

福山ラーメンというべきか尾道ラーメンというべきか、どちらが妥当なのかわかりませんが、尾道ラーメンのような感じです。とは言うものの「尾道ラーメン」とはなんぞや?となるとはっきりはわからない。ちょこっと調べてみると、魚のダシをベースにした醤油味、平麺、背脂という説があり、なるほどと思いました。

2004年8月末の昼、子供と二人で食べに行く。
13時をまわっていたのですいていました。
「七弦特製らぁめん(並)」「牛すじらぁめん(並)」を注文する。

「七弦特製らぁめん(並)」
スープは醤油味であるがダシは魚は感じなかった。ちょっと癖がある。
ここのスープは甘いということをネットで書いてあったのであるが、甘味は今回食べたときには気になりませんでした。一番気になったのは香りもそうですが味も含めてへ??という独特のもの。これがこの店の味と言われればそうなのかもしれませんが、私には「酸化した油」のような香りと味に感じられました。
小粒な背油でなく大ぶりな背油、これもスープの香りのせいか印象なし。
麺は平麺ですが、私の好きな多加水でチュルチュルしたものではなく、ざらつき感のあるものでした。しかし、歯ごたえのほうはちゃんとあります。

「牛すじらぁめん(並)」
む、このスープはおいしい。牛ベースのスープと書いてあります。
あまり食べたことのないような味であるが濃い目で最後まではよう飲めませんでした。
しかし旨みがあります。
牛すじは「どて焼き」に使うすじ肉とはちょっと違い、くどくなくマイルドです。

この店、おそらくこれからもどんどん進化or変化していくと思います。
まだ完成はしていません。どうなっていくのかが楽しみです。

水はおいしくない。

マップ
 写 真
七弦特製らぁめん(並)
牛すじらぁめん(並)



ラーメンに戻る  北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system