旭川らーめん専門店吹田とっかり

所在地 吹田市寿町1-3-3
電話番号 06-6319-7553
URL  
店休日
営業時間
木曜日
11:30〜14:30  18:00〜23:30
駐車場  ないようです
メニュー
しょうゆらーめん
しおらーめん
しょうゆチャーシューメン
しおチャーシューメン
まろやか醤油らーめん
ピリ辛みそらーめん

チャーシューまぜご飯
チャーシュー丼
650円
650円
800円
800円
750円
900円

200円
350円
コメント 「とっかり」系は、とりあえず行っています。

摂津市の「とっかり本店」、東淀川区の「とっかりU」。
でも、アップし忘れているみたいです。

店名の「とっかり」とはアイヌ語の浜言葉で「あざらし」のこと。


この、吹田の「とっかり」は、しょっちゅう前を通っていたのですが、今まで、入ることがありませんでした。

2008年12月中旬の日曜日昼過ぎ、チャリで訪れる。

「しおらーめん」を注文。
「とっかり」というか旭川ラーメン=醤油、というイメージもあるのですが、いつも塩を食べているような気がします。

あっさりしているけど、旨味はしっかりとしている。
スープうまい!!

麺は、太くて縮れ麺です。
麺を食べるときに、甘い香りを感じました。
あ、これはなんや、バターの香りに近いものです。
麺にバターを練りこんでいるのかとも思いましたが、そんな話聞いたことありません。
でも、そんな印象なのです。

モチモチした太麺がスープと合うかどうか?
合いそうもない感じですが・・・


しかし、合っていると思います。


結構好きです。

地  図
 写 真

ラーメンに戻る  北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system