しゃかりき

所在地 京都市中京区聚楽廻東町3-9
電話番号 075-813-5198
URL  
定休日
営業時間
定休:第1・3火曜日(祝日の場合営業)
11:00〜15:00
 17:00〜24:00
駐車場 ない
メニュー
味噌らぁめん
味噌つけそば
らぁめん 並
らぁめん 大
750円
750円
650円
750円
特製らぁめん 並
特製らぁめん 大
和風煮干らぁめん
800円
900円
650円
コメント 同じく京都市北区の「福三」に行ったときに大将に紹介された店です。

2005年2月上旬の14時頃訪れる。
「福三」で紹介されてきたことを伝える。
店の人は2人いたがいずれもお若い。

「和風煮干らぁめん」を注文する。
麺は低加水のストレート極細麺。歯ごたえあります。
スープ、和風煮干というだけあり、魚系の香りが強い。
魚系スープと鶏スープのダブルスープなのか豚骨スープも入っているのかは、よくわかりません。
あれ?スープを口に入れた瞬間、甘みを感じます。
野菜?と聞いてみると野菜は使っていないとのこと。
?ちょっとこの甘みが最後まで気になりました。

舞鶴市にあった店が2004年の5月に京都に移転してきたとのことです。
店内にはいくつかの雑誌で紹介された記事が貼り出してあります。

雑誌の評価と私の評価とはちょっと違いました。
私の好みと合わなかっただけで、世間一般の人の好みと合っていること。
ううむ、まぁ、そんなもんでしょ、好みなんて。
気さくな店です。
地  図
 写 真
和風煮干らぁめん 和風煮干らぁめんアップ
 



ラーメンに戻る  北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system