淡水軒

所在地 神戸市中央区元町高架通2−138
電話番号 078-321-1546
URL
店休日
営業時間
水、祝休
平日12:00〜14:00  17:00〜22:30(土日は〜20:00)
 
駐車場  無し
メニュー
焼ギョウザ
水ギョウザ
ラーメン
ワンタン
チャシュー麺
ワンタン麺
350円
550円
600円
600円
750円
700円
コメント 創業1971年のモトコー入口にある名店とのこと。
千里万博の翌年に創業ということになります。

2009年7月中旬の土曜日の昼の遅めに、自転車で訪れる。
2時くらいでした。

入口がどちらなのかよくわからなかったのですが、南面から入るとL型のカウンターのみです。
誰もお客さんがいなかったから、好きな所に座る。
かなり狭いのでお客さんが入っていたら入るのも大変そうです。
「ワンタン麺」を注文する。

しばらくすると出てきました。
店には行った時から気になっていたのですが、和風の出汁の香りがします。
鰹系の香りのようです。


麺は多加水のチュルチュル麺、私の好き系です。

そのチュルチュル感を邪魔するモヤシが鎮座しています。
モヤシはいらないと思います。
チュルチュルの麺を楽しみたいのに、麺にひっついてモヤシ君がついてきて、チュルチュルにブレーキをかけてしまいます。栄養面では別にして・・・・モヤシいらない派の私です。

ワンタンも、麺を仕入れているのと同じ業者から仕入れているとのことです。
ワンタンもチュルチュルです。
ワンタンでチュルチュルでなかったら、致命的ですもんね。
うまい!


鶏のシンプルな上品なスープと、魚介系とのブレンドなのだと思います。
間違っていたらごめんなさいです。



透きとおったスープ美味しいです。
地  図
 写 真


ラーメンに戻る  北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system