台湾らーめん 徹(てつ)



所在地 大阪府箕面市西宿1−1−7
電話番号 072-700-8588
URL  
定休日
営業時間
月曜
「火〜木・日」  11:30〜14:00
   19:00〜翌01:00
「金・土」     11:30〜14:00   19:00〜翌03:00
駐車場 4台有
メニュー
コメント いつの間にか移転?してこの場で、しかも昼も営業しています。
この場は「こくぶ」があり、その後何たらという店になり、そのまたあとです。

2012年3月中旬の土曜日昼、家族3人で訪れました。

私は
「ヤキメシセット ニラ多め」、息子は「台湾やきぶた入りラーメン大盛り モヤシ多め」、パートナーは「台湾ラーメン小」を注文。


まず来たのは
「ミニヤキメシ」
醤油味のパラパラヤキメシです。
味付け濃い目だがなかなか美味し。普通サイズにすればよかったかな!


「台湾ラーメン」順次到着。

「やきぶた」は薄切りです。味は焼き豚です!(^^)!

スープは醤油味ベースでちょっと濃い目に感じます。
ベースは鶏スープのような感じです。

卓上に置いてある「唐辛子ニラ」を大量に入れてみると、なかなかのピリ辛になって美味し!!

麺はやや細めの直麺、加水率は標準くらいか。


この頃のはやり、魚系のダブルスープに食傷気味、かえって新鮮に感じます。

味が全般に濃い目なのは高血圧の私にはちょっと気になります。


地  図
写  真






前の店です
所在地 箕面市牧落2-20-14
電話番号 072-724-8701
URL  
定休日
営業時間
定休:月曜
19:00〜03:00
   日曜は18:00〜01:00
駐車場 なし
メニュー 台湾らーめん600円  台湾野菜入りらーめん700円  台湾やきぶたらーめん
ちょうずめ400円    ぎょうざ にんにく300円   ぎょうざ にんにく無し250円
やきめし500円     台湾らーめんセット(台湾らーめんとミニやきめし)800円
コメント 私は基本的にランチがメインですので、夜だけ開いている店はほとんど知りません。
たまたま、忘年会帰りに171号線走っていたのでついに気になっていたこの店に入ることが出来ました。

そもそも
「台湾ラーメン」ってなんだ?? イメージは炒めたひき肉とニラがのっていてピリ辛のラーメンということです。
 しかし本当にそれで合っているのだろうかとネットで調べてみました。
どうも名古屋の「味仙」という店が発祥の地のようです。「味仙」の御主人が台湾で小皿に盛って食べる「台仔麺」を激辛にアレンジして出したのが最初とのこと。台湾には似た麺はあっても同一の激辛ラーメンは存在しないという。(以上http://www.misen.ne.jp/ から引用抜粋)

夜の11時すぎだというのに店の前は路駐の車が並んでいる。
入ってみると看板のわりに中は小さい店です。小さい店のわりに店員さんは4〜5人と多い。

「台湾ラーメンセット」を注文する。
頭の中で描いていた台湾ラーメンとほぼ同じ物が出てくる。

ひき肉にニラ、唐辛子。スープは鶏がらのようで甘味のある醤油味。
辛さは控えめです。テーブルの上に唐辛子をまぶしたニラが器に入っています。
麺は中太直麺。特に印象に残る麺ではない。チュルチュルした麺が私は好きなのだが、あまりチュルチュルしてはいません。

やきめしは色の濃いものです。醤油味のちょっと味自体も濃いものです。
油多いのかツヤツヤと光っています。


つかれた時に食べると、なんだか元気になりそうなそんな台湾ラーメンでした。

地  図
 写  真
台湾らーめん ミニやきめし 


ラーメンに戻る  北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system