時  屋

所在地 大阪市淀川区西中島5−1−4
電話番号 06-6829-7676
URL
店休日
営業時間
日曜日、第2・4月曜日
11:30〜15:00  18:00〜21:00
駐車場  無し  コインパーキング利用
メニュー
醤油らーめん
醤油らーめん(賑わい)
つけ麺(だしごはん付)
  大盛
  特盛
昼の御膳
680円
830円
800円
880円
930円
850円
コメント ネットで知った店です。
2009年3月に新規オープンした店です。

つけ麺が美味しいということで、
2009年9月の「シルバーウィーク」の昼に、自転車で訪れる。
11時30分開店であるが11時15分に店着。

すでに先客が2名店の前に並んでいます。
私はそれに続き3番目の客となる。

開店時間には10名くらいの行列になっていました。
入ってすぐのところに設置されている自販機で「つけ麺」の食券を購入。
カウンターの一番奥に案内される。

店内は暗い。
ダウンライトでポツポツと照らしています。


こういう状況での写真撮影はきつい。
コンパクトデジカメでフラッシュたくと悲惨な画像になってしまいます。
フラッシュたかない方が、美しく撮れるのですが、シャッタースピードが長くなるので、手ぶれ防止に大変気を使います。


しばらく待つと
「つけ麺」到着。

豚骨魚介系との事前情報がある。
近頃、つけ麺の流行りのように、特に新店は豚骨魚介系がほとんどで、どこに行っても同じような系統のものが多いのはその通りなのかもしれません。

まず、つけ汁だけ少し味わってみる。
濃厚な味で、魚介系はよくわかるし、舌にざらつくのは魚粉のようです。
「大量の豚骨と野菜を炊き出し・・・魚介・・・」との店の説明を見なければ、私には豚骨なのか鶏ガラなのかよくわからないと思います(^_^;)。

私個人的嗜好では、魚粉のざらつきは、うれしくありません。


麺は太めですが、極太ではありません。

私の好みのニュルニュルツルツルという面では、少し物足りない。
モチモチ感はすばらしい。


麺とつけ汁との組み合わせは、結構いい感じです。

食べ進み麺が減ってくると店の人が「だしごはんお持ちしましょうか?」と声をかけてくれました。

「だしごはん」だしを薄く張ったところに、ご飯を少量投入。
梅肉をトッピングし葱を散らしたもの。

見た目、このまま食べたくなるようなものでした。
これにつけ汁を加えて食べるということらしい。

これが滅法うまいのです。
少ない量が、うまさを倍増させます。

これは、いいアイデアだと思います。



次は「醤油らーめん」を試してみたいです。


地  図
 写 真


ラーメンに戻る  北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system