麺道 ともよし 東三国店

所在地 大阪市淀川区東三国4−19−40
電話番号 06−6392−6550
店休日
営業時間
無休
11:00〜23:00
駐車場  無し
店のサイト http://www.fukuchan.co.jp/index.html
メニュー
コメント 2011年7月下旬の平日昼すぎ、自転車で訪れる。
なにで知ったのかと考えていたら店の前に立ってわかりました。
「あまから手帖」で紹介されていました。

食券制です。

「辛味つけめん(並)」を買って、店の人に渡します。
「厳選した拳骨を長時間炊き出し、魚介スープの旨みを絶妙なバランスで調和した自慢の濃厚魚介豚骨スープ」とのことです。
このところ流行っているタイプですね。新しい店ができたとなれば大体がこのタイプです。
いきなりちょっとネガティブ風味な言い方をしてしまいました。
でも、確かに多くて
「またお前か!」と思ってしまうのです。それぞれの店が知恵を絞っているのでしょうが・・・

丼に入った麺が登場。
多く見えましたが、下に水分を切るためのざる様のものがあり、その上に載っているので多く見えた次第です。
「つけ麺」の麺の
定番の太い麺で少し縮れがあります。太い方が「つけ麺」に合っているということなんでしょうね。

「つけ麺」は麺が主役なので、太い方が確かに存在感があります。
もちっとした系統の麺です。もちろんチュルチュル感もあります。
よく小麦の香りとか言いますが、私にはよくわかりませんし、小麦の香りってそんなにいいものなのかと思ってしまいます(駄舌?)。

赤いつけ汁には魚粉?が載った海苔が浮いています。
ラーメンでもそうですが、よく海苔を使っている店がありますが、どういう意図なのでしょうか??
私は、いつも「これ、どないせいっちゅうねん〜」と扱いに困ってしまいます。
水分を吸ってパリッと感がない海苔は・・・・・・好きな人もいるのでしょうか?
必要なのでしょうか??

確かに濃厚です。そう辛くはありませんが、辛味がアクセントとなり、「濃厚=しつこい」を軽減しています。
トマトケチャップも入っているらしい。

なかなかうまい、というしかない。


食べ終えるとスープ割ができます。
小さな器にスープなの麺の茹で汁なのかがきます。
これも、どうするのか・・・と思う。
つけ汁は濃いので、少しのスープを加えてもそうそう飲めるほどの濃さにはなりません。
味を見るくらいとのことか。
蕎麦のときのそば湯と同じ感覚では消化できません。


でも、結構いけますよ!
地  図
 写 真

ラーメンに戻る  北摂グルメに戻る

ホームページへ

inserted by FC2 system