手打ち蕎麦処 あき津 

所在地 吹田市高野台2-6-7-1
TEL 06-7500-6593
定休日 水・木曜日(祝日は営業)
駐車場 3台
営業時間 11:30〜15:30
お店のサイト http://www.eonet.ne.jp/~akitsu/

ネットで見つけたお蕎麦屋さんです。
2006年2月に開店した閑静かつ豪邸住宅街の一角にあります。
近所の人は別として、知らない人が偶然に通りかかるような場所ではありません。

冷そば
あき津十割蕎麦
せいろそば(ざる)
鴨汁そば
とろろそば
彩そば(夏季限定)
辛味大根そば(冬季限定)
1,000円
800円
1,300円
1,300円
1,300円
1,300円
温そば
かけそば
きのこそば
にしんそば
肉そば
鴨なんそば
800円
1,100円
1,100円
1,300円
1,300円

2006年11月上旬の昼、二人で訪れる。
お店の前に駐車スペースが3台分あります。
詰めれば4台とめることが出来るかもしれません。

お店らしくありません。普通の家に見えます。
看板がなければわかりません。

ごっつい柱を主体として木を生かした店内。
天井も高くゆったりとしていて、とても気持ちがいい。

「あき津十割蕎麦」「鴨汁そば」を注文する。

「あき津十割蕎麦」
香りもありつながった十割蕎麦です。湯で加減も丁度よくいいコシです。
つけ出汁も突出したものがない、つまりマイルド系、今風のもの。

「鴨汁そば」
こちらの蕎麦は二八です。
十割がしっかりとつながっているので、その違いは私の駄舌では感じ取ることができませんでした。
鴨汁はたっぷりのおいしい鴨、焦げ目つけたねぎ、そしてやや甘めの汁で、必要十分です。


注文を聞きに来たのは女将さん、そして十割そばを運んできてくれたのが若い男性でした。
息子さんが手伝っているのかと思っていたのですが、その若い男性が大将で、お母さんがその手伝いをしているとのことでした。え〜〜

どこかで修行したのか、蕎麦打ち教室とかで習ったものか、聞き忘れましたが、いずれにせよいい蕎麦を食べさせてくれます。

隠れ家的な蕎麦屋さん、なかなかいいと思います。
「あき津十割蕎麦」 「あき津十割蕎麦」
「あき津十割蕎麦」 鴨汁そば
鴨汁そば 鴨汁そば

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system