竹邑庵太郎敦盛(ちくゆうあんたろうのあつもり) 

所在地 京都市上京区椹木町通烏丸西入ル242-12
TEL 075-256-2665
定休日 日曜 祝日
駐車場 ないようです
営業時間 11:00〜15:00(LO14:30)  
17:00〜21:00(LO20:30) 夜は平日のみ
お店のHP ないようです

独特な蕎麦を出す人気有名店。
それは「あつもりそば」


あつもりそば 870円

2006年12月初旬の昼前、自転車で訪れる。

細い路地の中にあります。

2階へどうぞと案内される。
2階へ上がる階段が滅法急です。

私の前に初老の御夫婦がいらっしゃったのですが、上がるのが大変そうです。
私もその後に続いたのですが、いつ、足を滑らして落ちてきても支えられるように体勢をとりゆるゆると登る。

メニューは
「あつもりそば」「追っかけ皿そば」のみです。

「あつもりそば」の一斤を注文する。注文してから気がついたのですが一斤と一斤半は同じ値段です。
一斤半にしてもよかったなぁ

山葵、生卵の有無も注文の際に聞いている。
生卵嫌いな人もいるからでしょうか。



蕎麦を釜あげにして、下に湯を張った檜の蒸篭で出てきます。
ですのでそばは熱い。
そばは一見して黒っぽい。挽きぐるみだからのようです。

釜揚げ状態で冷水でしめていないのと、蒸篭でほかほかしているためか、断面は丸い形に近い。
そば自体想像していたとおりコシというものはない。

お椀の中には九条葱がたっぷり、その下には生卵と山葵。
そこに熱い出汁を入れて食べます。

甘辛い出汁に絡めてズル〜ズル〜と食べるような感じになる。


個性的なそばです。
コシとは無縁ですので、コシを求める方には向かない。
食べていないのですが「追っかけ皿そば」は冷たいそばなので、また印象は違うとは思いますが。

急な階段、ごくまれに落ちる人が入るとのことです。
店を出ると行列が出来ていました。



出汁、梅干、お椀 大層な蒸篭です
こういう状態  

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system