そばごと ぼっかけや 

所在地 大阪市西区新町1-2-13新町ビル1F
TEL 06-6535-2483
定休日 日曜不定休
駐車場 なし
営業時間 11:00〜14:30 17:30〜22:00
お店のHP ないようです

2004年9月にオープンした蕎麦屋さんです。
なにかで知ったのですが(おそらく雑誌?)忘れてしまいました。
「蕎麦行きたいリスト」の中に入力されていました。
石臼挽き二八蕎麦です。

ぼっかけ (温冷どちらでも)
  ぼっかけ蕎麦
  かき揚げぼっかけ蕎麦
  海老天おろしぼっかけ蕎麦
  つくね芋のとろろぼっかけ蕎麦
600円
850円
900円
830円
盛り (冷)
  盛り蕎麦
  かき揚げと盛り
  天盛り
  鴨汁
600円
850円
900円
980円
かけ (温)
  かけ蕎麦
  地鶏きのこなんばん
  天ぷら蕎麦
  かき揚げとかけ蕎麦
600円
750円
900円
850円
お昼のセット(蕎麦、御飯、小鉢、漬物付)
  ぼっかけ蕎麦セット(温・冷)
  盛り蕎麦セット(冷)
  かけ蕎麦セット(温)
  海老天おろしぼっかけセット(温・冷)

        等他にもあり
680円
680円
680円
880円

2006年10月上旬の昼自転車で訪れる。
開店時間に合わせて店の前に行くが、まだ、暖簾が出ていない。
店の前にベンチがあったので、そこに座り待っていると、出てきた女将さん?がもう少し待ってくださいと言う。私は急ぐ用事もないので全く平気です。

ほどなく開店し中でお品書きを見てなにするかな〜〜
「おすすめのそば」というものがあり、そこには「辛味大根ぼっかけそば(830円)」「豆腐とろとろぼっかけそば(930円)」というのがあり、迷ったが
「辛味大根ぼっかけそば(830円)」を注文する。

大根系、おろし系ともいうが、そもそも、背徳の匂いがするメニューです。
おろしの強烈な個性は、蕎麦の淡い風味を吹き飛ばしてしまうからです。
蕎麦の香りを大事にする蕎麦通の方には評価が低いのではないかと思います。

私の場合は蕎麦の香りは4番目くらいなので(2番〜3番はなによ?という突っ込みはなしね この際)気にしないのだ。

それでも、スタイルから入るのがnon流。
蕎麦をつまみ香りを嗅ぐ(楽しむとか書きたいところであるが・・)香りはそれほど強くない。
店の人が「大根かなり辛いので調節して入れて下さいね」というが、辛いのならそれを全部味わえ!とばかりに全量投入。
この大根赤味があるので、「これって蕪みたいやね?」と店の人に聞いてみたら、蕪のような大根とのことです。そもそも蕪と大根の違いはなんなんやろ〜〜?と思いつつも調べるのも邪魔臭い(調べてもよくわからないことが多い)ので流す。

蕎麦は二八というイメージどおりの蕎麦、まぁまぁです。
ぼっかけ(つまり、ぶっかけ)出汁も問題はありません。
大根なかなかの辛さでしたが、それが鮮烈でさわやか〜〜

私は食べていませんが、ネットで見てみると「そば粉入りクリームコロッケ」がおいしいとの表記が見受けられます。


なかなかの蕎麦屋です。
お昼のセットならば、サラリーマンでも喜べる値立てだと思いますよ!

辛味大根ぼっかけそば(830円) 蕎     麦

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system