手打蕎麦 梵保庵(ぼんぽあん)

所在地:吹田市新芦屋下27-5   Tel:06-6877-0999  駐車場:1台
定休日:水曜、木曜日(祝日は営業)   営業時間:11:30〜14:00/切れ仕舞い 18:00〜20:30/予約のみ


「SAVVY」の北摂特集で知った店。
「バンブードール」のシェフお奨めの店として紹介されていました。
おかしいな、店の前通っている筈なんですが、なぜか気がつきませんでした。不覚・・・


ざるそば 白
ざるそば 黒
辛味ぶっかけ(黒のみ)
とりせいろ(黒のみ)
鰊そば(白のみ) 
とろろぶっかけ(黒のみ)
花巻き
そばごはん
とろろそばごはん
830円
940円
1250円
1250円
1250円
1150円
1050円
200円
310円

2004年6月中旬の昼二人で訪れる。
店の駐車場は一つだけあります。
店の入り口のすぐ横、つまり建物の1階部分にあるのみ。

店の入り口を入るとすぐに階段があります。
それ以外は調理場になっています。
靴は脱がないで2階で脱いで下駄箱にいれてあがる。

畳の部屋になっており、畳に座るのが苦手な私は少しつらい。

「当店は白黒 二種類の蕎麦をご用意しています
   白(更科)) そばの実の芯の部分をとり出したのど越し 甘味 白度など上品な味わい
   黒(田舎) 甘皮もいっしょに粗挽きした香り高く存在感のある歯ごたえ



蕎麦も冷たいのでしょ! と「ざるそば 白」「ざるそば 黒」を注文する。

出てくるまでに店の中を見渡すと、陶器がいろいろと置いてあります。
作家の陶器も販売しています。蕎麦屋さんらしく器にこだわりを持っているようです。

外に向かって座るカウンター?席に座ったので、店の向かいにある三保池が下に望める。
季節柄「紫陽花」の花なども見えてなかなか気持ちがいい。

まず出てきたのは、野沢菜。
「ざるそば 白」は表面がつるっとしていて、極端に言うとコリっという歯ごたえのイメージ。

「ざるそば 黒」は表面がちょっとざらつく感じはあります。香りは私の鈍感な臭覚ではわかりませんでした。
こちらも歯ごたえは同様に感じられました。

つけ出汁は甘味を押さえたもので印象いいです。
店内で見かけたのは鎌田醤油のだし醤油。
これを使っているのでしょうか。なかなかうまいです。

ざるそば 白 ざるそば 黒


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system