そば 月 山(がっさん) 

所在地 大阪市中央区谷町9-2-23 谷九城福ビル1F 奥
TEL 06-6763-0199  
定休日 月曜日(祝日の場合も休)
駐車場 店の前に停められます
営業時間 11:30〜14:00 17:00〜22:00

ネットで見つけた蕎麦屋さん。
谷町9丁目交差点のすぐそばにあるお店。

大将が月山の出身だから月山という店名にしたとのこと。
5年前に開店したとのこと。すると2001年開店か。

冷たいおそば 温かいおそば
もりそば(細打ち)
辛み大根おろしそば
大和芋の山かけそば
ぶっかけそば
鴨汁そば
季節の天もりそば
かき揚げもりそば
750円
900円
950円
1,050円
1,050円
1,400円
1,100円
かけそば
みぞれそば
大和芋のとろろそば
ぶっかけそば
鴨南蛮そば
季節の天そば
かき揚げかけそば
750円
900円
950円
1,050円
1,050円
1,400円
1,100円

2006年2月中旬の昼、自転車で二人で訪れる。

「もりそば(細打ち)」と地ビールを注文する。

まず出てきたのは
「そば豆腐」
そばの香りのするものだが、なんとも不思議なものです。
ビールを頼んだのでその突き出しとして出てきたのかと思ったが、どうも、そばに付いてくる小鉢のようです。

「もりそば(細打ち)」
玄そばは山形県を主に国内産の厳選されたもの。
8割5分蕎麦だそうです。
そのせいか喉越しのいい、活きのいい蕎麦という印象になっています。
そして腰も十分。細打ちとありますが細くはなく普通の太さですが、なかなかいける麺です。
十割だったらいいというわけではない、という証明にもなるでしょう。
盛りは若干少なめかな。


つけ出汁も嫌味なく甘み少なく、魚系の強い香りもない。

なかなかいけると思いました。

蕎麦豆腐 もりそば(細打ち)
もりそば(細打ち) 薬味等

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system