そば庵 吟 

所在地 奈良県生駒市真弓1-3-16
TEL 0743-79-0713
定休日 火曜夜(祝日の場合は営業)、水曜(祝日の場合営業、翌日休)
駐車場 3〜4台?
営業時間 11:00〜14:00 17:00〜20:00(LO19:30)
お店のサイト http://sobagin.hp.infoseek.co.jp/


「関西の蕎麦101軒」という本に載っていていた蕎麦屋さん。

もりそば
ざるそば
天ざるそば
つけおろしそば(辛味大根)
桜えびカリカリおろしそば
十割もりそば(土日祝限定)
800円
900円
1,650円
1,100円
1,300円
1,100円


蕎麦の大盛り
    二八蕎麦 350円増し
    土日祝限定の十割蕎麦 400円増し

2008年11月初旬の日曜日、自転車で訪れる。

早く着きすぎてしまい、小1時間時間調整をする羽目になってしまいました。

11時まで時間をつぶし、ようやく入ることができました。

陶器なども凝っておられるようで、とてもおしゃれなインテリアです。
高台にあるため、下の農地などが見えて、なんだかいいな〜


「もりそば」の大盛りを注文。
本日の蕎麦は「北海道」産の新蕎麦とのことです。

氷水で十分に締めており、シャキッとしています。

二八ですが、とてもおいしいです。
香りはそれほど強くない。

つけ出汁も飛び出たところがなく、変な癖はない。
つけ出汁最初からたっぷり入っているのはうれしいのだが、蕎麦を食べ終わって、蕎麦湯を飲むときには、それがあだとなり、最初は辛い。
やはり自分で調節できるように、徳利で出した方がいいと思うのですが・・・・


雰囲気といい、蕎麦そのものといい、なかなかレベルが高い。




また、訪れてみたいと思う蕎麦屋さんでした。




北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system