蕎麦屋 斐川(ひかわ)      

所在地 池田市井口堂1-1-17-H
TEL 072-761-0159 
営業時間 11:30〜売切れ
定休日 月、火、水
駐車場 2台有
サイト http://www.wombat.zaq.ne.jp/auafk808/

食べログで引っかかってきました。
2010年11月に開店したお店です。

航空管制官→陶芸家→蕎麦屋との経歴です。



2011年10月上旬の平日昼、パートナーと訪れる。

176号線沿いのダイハツ販売会社の西角の路地を右折、すぐに駐車場があるのでその2台分のスペースが空いていたのでラッキー。

案内標識に従って住宅を進む。
住宅の1階部分が店舗のようです。







ほー、「更科十割水打ち」は要予約となっています。
「蕎麦味噌焼おにぎりランチ」「ベジ・ガレランチ」を選択。

蕎麦は「粗挽き十割」と「超粗挽き十割」を選択できます。

「粗挽き十割」「超粗挽き十割」をそれぞれ注文する。

「超粗挽き十割」
ぶちぎれではないかと恐れていたのですが、そこそこ、つながっていて、蕎麦の体裁をきちんと保っていたのでホッとしました。

蕎麦つゆの量が少ないのは、それ以外のもので食べてほしいという、メッセージなのかどうなのか、それともただ「けち」なのか(笑)

卓上の塩(なんたら書いてあるようですが判別不能です)。
しかも、なかなか出にくい状況です。

そうこうしているのも、蕎麦の味、香りについて、全く自信のない私ですが、とりあえず、味がわかる人としてふるまう儀式としても、蕎麦を塩でくらう・・・・
ズズッと音を立てて吸いこみます。



「粗挽き十割」

「超粗挽き十割」とどういうふうに違うのか。
挽きの粗さが違うのですが、食感に少し感じられるくらいか。







「ガレット」

「ガレット」とは
調べてみると「もともとフランスブルターニュ地方の郷土料理での料理でそば粉の生地を鉄板で円形に伸ばし肉類、魚介類、チーズ、玉子、サラダなどで飾って提供する(参照「Wikipedia」)」とのことです。へ〜〜〜


分解してみると中には、生野菜にマヨネーズ系のソースが合わせられています。








「焼おにぎり」
これは美味しくないわけがありません。
味噌もうまいし・・・







さつま芋、南京、人参の煮物。
とっても雑な感じがちょっと気になりますが、和食の店ではないのでOKか・・
それとも演出か?



「蕎麦豆腐」
これはどういうふうに作っているのでしょうか。
かなりねったりとしていて濃厚な味わいです。
面白い食感です。
しかもなかなか、美味しいと思います。








「蕎麦湯」です。
本当の蕎麦湯のようです。つまり、蕎麦を茹でたお湯。
でも、なぜかおいしい。










サイトを見ると、器はもちろん、ほとんど手造りのお店のようです。すごい!!

ちょっと独特な世界に入れるかもしれません。
時間を気にせずに蕎麦と空間を楽しみたいお店です。


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system