ボタン画像  波之丹州蕎麦処 一会庵(いちえあん) 


所在地:兵庫県篠山市大熊10-2  Tel:079-552-1484
駐車場:あり    定休日:木曜(祝祭日は営業)
営業時間:11:30〜14:30 売り切れ御免

篠山の有名店です。
萱葺き農家風のなんとも骨太の建物。
看板なんかあったかな〜〜
なんだか、讃岐うどんのシチュエーション系のような趣が楽しい。


そばきり
そばがき
そばがきぜんざい
850円
750円
650円


2005年7月下旬の昼、JR福知山線の篠山口から自転車で向かう。
太い道に面していると思っていたのですが、ちょっと北に入っています。
萱葺きなので気をつけていたらわかります。

出発が遅れてしまい昼時です。わぁ〜〜車がたくさん停まっている。
タイミングがちょっと悪かったみたいです。
表にファミレスで見るような名前を書くものが置いてあります。そこに名前を書いて、その横にある番号札をとる。

30分は待っただろうか、「○○番の方〜」と呼んで、それぞれの場所を指定していきます。
番号札を持って座る。
「そばきり」を注文する。
それからしばらく動きなし。10分くらいたってやっとお茶と蕎麦を揚げたものがお茶受けとして出てきます。

「そばきり」が来ました。
ここでは、ネギも山葵もありません。そばとつけ出汁のみ。
そばの味のみを味わえということなんでしょうか。
でも、わさびは欲しいような気がします。

そばはキュッと冷水でよく締めてあり、なかなかうまいです。
つけ出汁は魚系とか飛び出たところがなく、また、甘みも少なく控えめと言えば、そうかもしれません。
逆につけ出汁が主張しない分、そばに専念できるような気もします。


農家風の建物がすばらしく楽しい。
部屋を吹き抜ける風が心地よい。
蕎麦も美味しいがロケーションがいい!
定番蕎麦の揚げたもの そばきり
そばきり そばきりアップ

北摂グルメに戻る

トップページに戻る

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system