そば・旬菜 自然薯庵(じねんじょあん) 

所在地 篠山市真南条上947-8
TEL 079-550-0727
定休日 毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 いくらでもOK?
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜20:00
お店のサイト http://www.eonet.ne.jp/~jinenjyoan/

2006年4月に出来た茅葺きのお店です。
「ゆる里」のあと、自転車で移動。

最上段の地図リンクは大体の場所を指しています。
正確な場所ではありませんので気をつけてください。

そば膳
ざるそば
松花堂弁当(平日のみ)

どぶろく(一杯)
ビール(中びん)
1,000円
700円
1,300円

500円
600円

2006年11月上旬の昼自転車で訪れる。
といっても、JR伊丹駅から古市駅まで輪行してのことです。「ゆる里」の後です。


もともとこの場にあった茅葺民家を改造したとのことです。
いかにも
”丹波篠山風”ですね。

ゆったりと敷地も建物もとってあります。

炉辺には炭がいこっています。朝夜は冷えるんでしょうね。
中でもいいし、気候がよければ外に出て縁側で、ゆったりと食べたいものです。
シンプルな「ざるそば」を本来注文するのが常なのですが、古代米、一品、小さい蕎麦がセットになった「そば膳」を注文することにした。
地元の食材にこだわっているそうです。

古代米とは紫がかった米で丹波で育てているとのことです。

天ぷら、吸いとろろ、漬物とあるが破綻はありません。
蕎麦はミニ蕎麦よくわかりませんでした。

自然薯庵のサイトにもあると思いますが、裏でどぶろくを作っていて、試飲も出来ます。

食べた後は是非裏に行って試飲してください。

そば膳 そば膳の蕎麦
裏手に「どぶろく」の醸造所があり、法の特例で許可されているのです。
おやっさんが、ゆるいテンションで作っています(笑)

そのおやっさんの娘さんが気さくな自然体の感じ、以前は千里中央で勤めていたらしいです。

おみやげに「どぶろく」どうでしょうか?
外でゆったりと時間を過ごし昼寝でもしたいもんです。


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system