信州そば  甚九郎 

所在地 大阪市淀川区東三国4-4-11
TEL 06-6399-7118
定休日 毎週水曜日
駐車場 なかったような・・・
営業時間 11:00〜21:00
お店のサイト ないようです

掲示板への書き込みがあり知った蕎麦屋さん。
同じく東三国の「あたりや」を探していたときに、間違いなく前を通っているはずだが、印象には残っていませんでした。


冷たい麺類
ざる
合いのり
おろし
山かけ
鴨ざる
700円
750円
800円
850円
1,200円
温かい麺類
かけ
たぬき
きつね
月見
釜あげ
600円
650円
650円
650円
750円
玉子丼
親子丼
山かけ丼
天丼
かつ丼
天とじ丼
750円
800円
900円
1,000円
950円
1,100円
せいろ定食
とんかつ定食
かつ玉定食
天ぷら定食
1,100円
1,200円
1,400円
1,500円
甚九郎セット 麺類+300円

2007年5月下旬の土曜日の昼、チャリでポタリングをかねて訪れる。
丁度到着が昼時だったのですが、満席で、かつ、お待ちの人がいました。
なかなかの繁盛店のようです。
外で待つことにする。

石臼が廻って蕎麦を挽いているのが店の外側からもよく見えます。
メニューを見ていると
「甚九郎セット」というのにひかれました。
好きな麺に下記のご飯物から1品、小鉢から2品をつけるものです。

ご飯物 小  鉢
イ  かやくごはん
ロ  おにぎり(2ケ)
ハ  いなり(2ケ)
1  だし巻き玉子
2  野菜サラダ
3  自家製豆腐
4  鱚の梅衣揚げ
5  かつおのたたき

「甚九郎セット」で私は
「ざるそば」「いなり」「自家製豆腐」「鱚の梅衣揚げ」を、そして同行者は、同じく「ざるそば」「だし巻き玉子」「鱚の梅衣揚げ」を注文。


蕎麦は十分のボリュームでうれしい。
二八蕎麦だけあってしっかりとつながっている。

つけ出汁はやや甘目かな?という感じで、特に目を引く部分も無ければ、欠点も見当たらない。バランスはいいのでしょう。

他のメニューもなかなかおいしくいただきました。


しかし自家石臼製粉という割には、蕎麦に個性がなさすぎとも感じます。
自家製粉という蕎麦屋が増えている中で、この挽き方だったら自家製粉の必要性があるのかないのか??
私は、ごく普通の「蕎麦屋」さんと感じてしまいました。

同行者は
「この店うまいで!!」と気に入った様子でした。
甚九郎セット 蕎  麦
蕎麦アップ 自家製豆腐
いなり 鱚の梅衣揚げ
だし巻き玉子 外   観


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system