ボタン画像  蕎麦屋 じん六 


所在地:京都市北区上賀茂桜井町67  Tel:075-711-6494
駐車場:なし?     定休日:月曜、第4火曜日(定休日が祝日の場合は翌日)
営業時間:11:45〜17:00(15時までは必ず食べられる、それ以降は電話で確認を)

一緒に行ったおっさんがネットで調べてきた店。
京都自転車蕎麦巡りの第2店目です。
10割そばなのが売りの店のようです。

ざるそば
おろしそば
山かけそば
  田舎そば(荒挽き)
    各々100円増し
950円
950円
950円
おろしそば定食
ざるそば定食
やまかけ定食
1,550円
1,550円
1,550円

2005年6月上旬、自転車で訪れる。
「かね井」の次です。

植物園の北側を東西に走る道からちょっとだけ入ります。
店のたたずまいがなかなかのもの。
店の中に入ると天井が高いので開放感があります。

今日のそばは「北海道産」「茨城産」田舎「福井産」と書いてありました。

望めば蕎麦の実小皿で出してくれます。
実際に手にとって見るのも初めてだし、そのまま実をかじってみるのも初めてのこと。
「ざるそば」の大盛を注文する。

山葵はさめおろしに添えられて出てきたが、山葵は小さめ。
しかもおろすとしゃぶしゃぶとして水っぽい。あまり質はよくないようです。

「ざるそば」がくる。
ざるそばというが、これはもりそば。海苔は載っていません。
そばは透明感がないもので香りは強いものの、やや、もさもさしています。
付け出汁は色の薄いもので、ソーメンの付け出汁のようで、その割には塩分は濃い目。

食べた蕎麦は北海道産のものでした。
たまたま、もさもさだったのなら、いいんですけど。
北海道の蕎麦粉がこういうものなのでしょうか。


ちょっと私の好みの蕎麦ではありませんでしたが、なかなかネット上での評価は高いようです。



蕎麦の実 薬味等
ざるそば大盛 そばアップ
 

北摂グルメに戻る

トップページに戻る

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system