ボタン画像  蕎麦 かぶらや 


所在地:芦屋市打出小槌町6-9  Tel:0797-35-0776
駐車場:裏手に少なくとも2台分確認   定休日:金曜日
営業時間: 月火水木 11:00〜14:30(LO14:00)   18:00〜20:30(LO20:00)
土日祝 11:00〜14:30(LO14:00)   17:30〜20:30(LO20:00)

友人がネットで調べて見つけてきた店。
あとで調べてみると、リンクさせてもらっている美味しいLUNCH さんのところでした。



冷たいそば
 天せいろ
 鴨せいろ
 つくねせいろ
 にしんおろし
 金胡麻そば
 辛み大根
 つけとろ
 梅とろろ
 梅おろし
 田舎(黒いそば)

1,980円
1,680円
1,680円
1,680円
1,480円
1,380円
1,380円
1,380円
1,380円
1,000円
   温かいそば
 鴨南蛮
 つくね南蛮
 にしんそば
 梅とろろ
 梅おろし
 胡椒そば
 かけそば

1,680円
1,680円
1,680円
1,480円
1,480円
1,280円
1,000円
2005年5月初旬の昼、友人と二人で自転車で訪れる。
とてもおしゃれできれいなお店です。
和紙を使ったインテリアもなかなかいいです。
ついでに言うとトイレも美しい。

お約束のジャズが流れる。

「田舎そば」を注文する。
ここは十割の生粉打ちです。石臼挽き自家製粉らしいです。

蕎麦は細めでボリュームは少なめです。
十割だけあって蕎麦の香りが十分しますし、きちっとつながっており、歯ごたえも適度です。
かなりレベル高い蕎麦です。

つけ出汁も人それぞれ好みがあると思います。
カツオの香りが強いものが好きな方もいれば、魚臭いといって嫌がる人もいます。
ここのつけ出汁は、魚系の香りも抜き出たところがなく、甘みも少なめでバランスがとれたものです。
私は好きですね、こういう感じのつけ出汁。



芦屋はなかなか蕎麦のレベル高いのではないでしょうか。
しかし、ちょっと高いな〜〜

田舎 田舎アップ

北摂グルメに戻る

トップページに戻る

  

 

inserted by FC2 system