洛北 花竹庵(かちくあん) 

所在地 京都市左京区花背別所町69
TEL 075-746-0321
定休日 水曜、雪多き頃
駐車場 10台いやもっとか
営業時間 10:30〜16:00 土日祝は〜17:30
お店のサイト http://www.hanase.co.jp/

洛北、山深い花背にある蕎麦屋さん。
本で知りました。

花背そば
山かけ
季節そば
そば三昧
1,570円
1,680円
1,680円
2,400円
2006年11月中旬の昼、自転車で訪れる。

叡山電鉄の出町柳駅から電車に乗り鞍馬まで行く。
紅葉の季節だけあり、満員でかさばる輪行袋はとても気が引けるがしょうがない。
市原駅と二ノ瀬駅間は「もみじ街道」と呼ばれており、電車の両側が紅葉に彩られ、紅葉のトンネルのように感じられる。

運転士さんも、心得たものでその区間は最徐行して見せてくれます。
トロッコ電車的なサービスです。これには車内のお客さんも大喜びでした。

これは帰りに撮りました。

鞍馬で自転車を組み立て、北へと向かう。最初のほうはいいのであるが、じきに激坂の連続で、息が切れ腿もパンパンになり、ひ〜〜、何度も自転車降りて休憩(ーー;)

ヘロヘロになり「花背峠」で中休止。へばった〜〜〜〜

後は下るだけ。
「洛北 花せ屋」という蕎麦屋さんが目に入る。
この蕎麦屋さん13年前に来たことがあるような気がします。
道路をはさんで反対側に
「花竹庵」がありました。
到着は13時40分ごろ。

表に「予約の方のみ」とか書いてあるので、不安でしたが、大丈夫とのことでした。

入ると店内が煙っている。囲炉裏の煙でした。

「花背そば」を注文する。

なんとお酒が出る。漬物、味噌があてでついてきました。
うほ〜〜 

しばらくすると、蕎麦の実のおかゆ仕立てが来ました。
お茶漬けのような感じ。なんだか、ほっこりします。

刻み海苔が乗ったものと削り節が乗った二種類の蕎麦で、おろしぶっかけ出汁をかけて食べるスタイルです。
蕎麦は山椒が練りこまれているという特殊なものです。山椒は香りがきついのでどんなものかと思っていましたが、それほど山椒の香りはきつくなく違和感ありませんでした。

コシもしっかりとあり、よくつながったなかなかいい感じのもの。



激坂で思いのほか時間とられたので、自宅の千里中央まで走って帰ることを考えると、ゆっくりもしていられない。折り返し峠越え。

日帰りでなく1泊2日くらいでゆったりと、のんびりしてみたい。
そんな気がしました。


酒がでる!! 蕎麦おかゆ?
花背そば 削り節トッピング
刻み海苔トッピング 入口


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system