手打ちそば 家族庵

所在地:箕面市桜ヶ丘4−11−18  Tel:072-720-2987
定休日:水・木曜   営業時間:
駐車場:8台程度

たぶんこの家族庵、以前は東畑から降りてくる道との交差点にあったが、大きくなって移転したものと思われる。
とても人気のあるお店のようで、駐車場もいっぱい。
リピーターも多く、よくはやっています。

手打ちそば 手打うどん
たぬき
にしんそば
とろそば
天とじそば
天ざるそば
ざるそば
鴨なんば
おろしそば
天ぷらそば   
700円
900円
1,000円
1,100円
1,400円
750円
800円
850円
1,300円
かけうどん
きつねうどん
ざるうどん
なべ焼うどん
天ぷらうどん
釜揚うどん
天とじうどん
みそ煮込うどん
釜揚に天付
650円
700円
750円
1,300円
1,300円
900円
1,100円
1,400円
1,600円

2002年12月4日(水)昼に二人で訪れる。
13時前に行ったので、案外すんなりと入ることができた。
「おろしそば」「鍋焼きうどん」を注文する
季節がらか「鍋焼きうどん」を注文している人が多い。半分くらいは鍋焼きのような・・

「おろしそば」は蕎麦が見えないくらい、おろし、鰹節、てんかすが載っている。身体にやさしそう。
蕎麦は新蕎麦のようであるが香りは私にはわからなかった。しっかりとしたコシがある。
出汁をかけていただくのであるが、この出汁は塩分が少なめで醤油辛くなく、ふわっとやさしい感じで飲めるくらいのもの。

「鍋焼きうどん」グツグツと煮えたぎった状態で運ばれてくる。おおっ、これはすごいインパクト。
海老天、お餅、卵、ささがきごぼう、しいたけ、白菜など具もたっぷり。うどんはかなり太目で、もちっとした感じのもの。これも出汁が美味しい。ほとんど飲んでしまった。

特にこれからの寒い季節には身体あったまっていいかも。
おろしそば 鍋焼きうどん

 

北摂グルメに戻る

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system