犬甘野風土館 季楽(きら)

所在地:亀岡市西別院町犬甘野1-2    駐車場:20台くらい
定休日:木曜   営業時間:9:00〜17:00 


どこかのサイトで偶然見つけた場所。
秋にコスモスの里に行くのですが、ここから少し足を伸ばします。
池田から国道423号線(摂丹街道)を北上し、余野の村落をすぎてしばらく行くと左手に「コスモスの里」があります。
それをすぎて関西CCを右に見て、さらにもう少し進むと左(西)に入っていく道があります。
その道を入って右手に見えてくるのが「季楽」です。



そばがき
おにぎり(2コ)
きらそば(長芋入り)
おろしそば
もち入りちからそば
かけそば
ざるそば
300円
200円
700円
550円
600円
500円
500円


2003年10月5日(日)昼大人二人子供二人で食べに行く。

「きらそば」と「かけそば」を注文する。

昨年と比べると建物が大きくなっています。
建物の外に、もっと席があったのですが、どうも建物を大きくした分、外の席は少なくなっています。

ここはお金を取ってそばを食べさすところですが、一般の店と同じ感覚でいると胃が痛くなるでしょう。
ペースが「非日常」なんです。
注文して10分くらい出てこなくても、まったく問題ない。20分待っても・・・・・

多分忘れていないでしょう。
周りの田園風景をゆったりと楽しみましょう。
空を見上げて雲の動きを追いましょう。
ボウッとしてみましょう。
まわりの空気に同化する。
なんだか時間が止まったみたい。

店頭には変わった野菜も含めて〇〇〇男さんのお芋とかが並べてあるので、それを見て楽しみましょう。

あらかじめ断っておきますが、私は蕎麦の味はわかりません。
冷たいきらそばは、そこそこのコシがありました。
かけそばはちょっとズルズルっぽい感じがしました。
おそらく新そば粉だと香りが感じられるんでしょうか。もうじきなんでしょうね。


ここは、ロケーションが味うんぬんを超越します。
一面、香川の田園の中にある讃岐うどん屋に通ずる。

私がこの場所を訪れるのはコスモスの秋。
ちょうど蕎麦の花もきれいに咲いています。



きらそば かけそば
蕎麦の花畑  コスモスの里


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system