ボタン画像  蕎  花(きょうか)


所在地:川西市鼓が滝1-3-18-102  Tel:072-793-8118
駐車場:裏手に数台分あり   定休日:火曜日
営業時間:11:30〜14:30 17:30〜?
   

「食いしん坊掲示板」で教えてもらった店です。

蕎麦もとろとろの玉子丼もおいしいとのことでした。
2004年の6月に開店したお店です。


冷たいそば
  もりそば
  納豆そば
  おろしそば
  天おろしそば
  山かけそば
  鴨汁そば
  天ざるそば

大盛り
特盛り

650円
850円
850円
980円
900円
1,100円
1,300円

230円増
460円増
        
天とじ丼
天  丼
親子丼
玉子丼


900円
800円
700円
600円
お昼だけの定食
 各丼に小そば(冷又は温)が付く。200円増で普通盛にできる
天とじ丼定食
天丼定食
親子丼定食
おにぎり定食
  小鉢と普通そばつき
1,050円
950円
850円
750円

2005年2月下旬の昼、友人と二人自転車で訪れる。
トロトロの丼も気になるが、今日ははしごするつもりなので我慢我慢。

蕎麦の種類を選びます。

「並そば」
そばの実の中心に近い部分だけを使った細挽き粉。色が白く艶と透明感が有り喉越しが良い外一そばです。
「田舎そば」
そばの実全体を使った挽きぐるみの粗挽き粉。色はやや黒っぽく味が濃く香りが強い太打ちの十割そばです。当店のそばは信州八ヶ岳山麓特定農家の玄そばを石臼で丁寧に挽いた高品質なそば粉を使用しています。信州産は甘味、甘味が強くまた歯ごたえも素晴らしくきっとご満足頂けるものと思います。
とのことです。

「外一」は「といち」と言い、そば粉が10に小麦粉が1入っているということらしいです。

十割のそばが650円とはうれしい限りです。

せっかくだから
「田舎そば」十割の大盛りを注文しました。
まず出てきたのは、つけ出汁セット。塩もついています。
宝塚市逆瀬川の「三佳」でも塩が出てきました。

思ったよりも白い蕎麦が出てきました。
十割だけあって蕎麦の香りも強い。
香りでその産地まで違いがわかるほど私の臭覚はない。
蕎麦の香りだな〜って思うだけです。

塩を少しつまんだ蕎麦の端末に付けて食べる。
うん、香りを感じながら食べるにはこういうのもいいですね。

わさびをそばに載せ少量のそばをとって、末端二割くらいをつけ出汁に浸けてずずっとすすりこむ。
これが粋とされている食べ方。
いったんそう知ってしまうと、その食べ方が本当においしい食べ方のように感じてきます。
なかなか、うまい。




大将に「どこかで修行したんですか?」と聞くと
「そんな大層なもんやないです。修行は嫌いですから・・」とのことでした。



2004年3月上旬の昼、パートナーと今回は車で再訪。
丼が食べたかったのと、「並jそば」が食べたかったからです。

「並そば(外一)」はやや白っぽく、確かにのど越し舌触りともに滑らかです。
コシも十割の「田舎そば」よりもあるように感じます。
それぞれいいところありますが、私自身は田舎そば(十割)が好きかな。

楽しみの丼、お昼の定食で玉子丼はないので
「親子丼定食」を注文することで実現。
うんうん、いい味でたしかにトロトロです。満足満足おいしいです。
出汁がいいのでしょうか。



この店コストパフォーマンス抜群。
我が家からは少し遠いが、それでも、また食べに行きたくなるような店です。
高くて少なくておいしい店なら近くにありますが、安くて量があっておいしい店です。
「どてやき」「田楽」など、お酒を飲むときのあて的なものもあり、また、ワインもあります。
おすすめです


つけ出汁等 田舎そば(十割)
「田舎そば」アップ
親子丼 「並そば(外一)」のアップ

北摂グルメに戻る

トップページに戻る

  

 

inserted by FC2 system