越畑フレンドパーク 手打ち蕎麦 まつばら 

所在地 京都市右京区嵯峨越畑鍋浦
TEL 0771-44-2700
定休日 火曜日(祝日の場合は営業、翌週の月曜又は水曜が振替休日になります
駐車場
営業時間 11:00〜16:00 冬季間11:00〜15:00  月曜日は昼のみ
お店のHP ないようです

唐変木蕎麦之會」会員の蕎麦屋さんです。
こちらを見ていただければ、まつばらの経緯がなんとなくわかります。
村起し、住民による経営がポイントです。
紹介されているサイト

一番上の地図リンク場所がずれています。越畑フレンドパークと書いてある場所です。


ざるそば
  大盛り
天ざるそば
  大盛り
せいろうおかわり
  大盛り

デザート
  そばぷりん
  ブラマンジェ
890円
1,150円
1,470円
1,730円
790円
1,050円


370円
315円
おろしそば
  大盛り
天おろしそば
  大盛り
天ぷら単品
そばがき
そばぜんざい
1,050円
1,310円
1,630円
1,890円
630円
840円
1,050円


2006年9月上旬の昼に自転車で訪れる。
輪行でJR千里丘から京都、京都から山陰本線に乗り換えて亀岡の先、園部の一つ前の「八木」という駅で降りる。
山陰本線というと人が乗っていないような電車を想像していたが、意外に乗客がありました。
「八木」の一つ前の駅である「千代川」くらいまではベッドタウン的な町並みが見られましたが、「八木」はもうベッドタウン的な雰囲気はありません。
「八木」はまさに田舎的な駅です。

駅で自転車を組み立て国道477号線を東へと入っていく。
山の香りがとても気持ちいい〜〜

10キロ程度で到着です。
10:45くらいに着いてしまったので、まだ準備中でしたがおばさんが「
中に入っていてもいいよ」と声をかけてくれました。

蕎麦は標準的な太さ、生粉打ちつまり十割蕎麦ですが、蕎麦粉の中心部分を使っているとのことです。蕎麦屋で修行したとのことですが、
つながっている蕎麦です。
店の隣には蕎麦畑が広がっています。地元の蕎麦粉も使っているようです。

今回は香りがプンとくるような蕎麦ではありませんでしたが、瑞々しさは感じます。
唐変木蕎麦之會」の定義がよくわかりませんが、今までの感じでは生粉打ちで、しかもよくつながっているのが特徴のような気がします。
付け出汁は特徴感じないのが特徴というところか。

十割つまり生粉打ちはつながらない、ぶち切れで当たり前ということを言う方もおられるようですが、十割は十分つながります。

周囲の環境が抜群です。車以外では容易に行ける場所ではないですが、いってみる価値はあると思いますよ。
ざるそば ざるそば
蕎麦アップ おお〜囲炉裏
結構広い店内です いい味出してる外観
店の横には蕎麦畑があり白い花が 少し北の集落 茅葺の立派な家
田園風景 こんな道を嵐山に向けて走る
 
保津川峡駅の先の激坂

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system