麺処 まつ本

所在地 豊中市玉井町1-3-12
TEL 06-6841-3115
営業時間 11:00〜23:00(L.O.10:45)
定休日 年中無休
駐車場 5台分有
サイト ないようです


昔からある麺と丼等のお店です。

2016年5月上旬のGW間の日曜日、家族フルメンバー4名で訪れる。

「カツ丼定食1,340円」「ざるそば780円」「わりこそば1,650円」を注文する。





「カツ丼定食1,340円」到着。
あれ?カツ丼食べるの初めてかな?
というのも卵とじでないカツ丼見た覚えがないからです。
卵とじでもなく、ソースかつ丼でもなく、あっさりタイプです。






「ざるそば(780円)」です。
まぁまぁの盛りです。店によってはこれが一人前??というボリュームの店もありますからね。





「わりこそば1,650円」です。
そばを腹いっぱい食べたいときはこれですね。
そばのお替りができるんです。

蕎麦も美味しいです。







「わりこそば」のお替りそれぞれ3枚ずつでした。もう入りません。

会計の際に聞いてみると最高はお替り20枚とのこと。
まったく無理やね〜〜〜〜



2013年3月下旬の平日昼、家族3人で訪れる。
なんと10年ぶりの訪問です。




  


「ざるそば(750円)」二つと「わりこそば(1600円)」を注文しました。



「ざるそば」到着。
ごらんのとおり、結構盛りがいい。


「わりこそば(1600円)」です。
そばは食べ放題です。




天ぷら、かなりパリパリに揚げられています。
美味し!




そばは5枚来ます。
トッピングは4種、海苔、鰹節、胡麻、赤紫蘇です。もう一枚はトッピングなし。


そばが食べ放題です。
そばって量が少ないことが多くて高いというイメージがあります。
なので、なかなか、腹いっぱい食べられることはありません。

2枚追加した後、さらに3枚追加。
計10枚食べました!もう限界。
こんだけそばを食べて、天ぷらもあるなら高くはないと思います。




そばもなかなかきちんとつくられたそばに感じました。
香り高いとまでは言いませんが、十分おいしいです。

具は茸、山菜、とろろ玉子。薬味は大根おろし、葱、ワサビ。





蕎麦湯です。
柚子の香りがするので見てみると、柚子が一欠け浮かんでいました。


美味しいそばを腹いっぱい食べるなら、価値あると思います。




以前子供が幼児の頃、数回訪れています。
そのときは、わりこそばを注文し、お替りをして子供に食べさせていました。
せこいことをして申し訳ありませんでした、「まつ本」さん。

久しぶりに食べにきました。
豊中駅前という立地条件もあるのでしょうが、なかなかの繁栄です。
駅前の蕎麦屋さんとしては、けっして安い店ではないのですが、やはりおいしいから入っているのでしょうね。


おすすめ日替りランチ 平日のみ午後2時まで
 サービス定食800円
 サービス小ざる定食800円
 どんぶり定食700円
 どんぶり小ざる定食700円

     
すべてにミニそば付き
すべてにミニそばorうどん付き
 天丼1200円
 カツ丼1200円
 ちらし寿司定食1300円
 わらべ定食950円
 ヘレカツ定食1850円
 クリームコロッケ定食1850円
 あみ焼定食2100円
 天ぷら定食1950円
 お造り定食2350円
 松花堂弁当3000円
ざる700円
かけ620円
釜揚げ800円
おろし800円
わりこそば1500円
 
(そばお替り自由)
鍋やき1200円
    他各種


2003年9月17日(水)昼大人二人で食べに行く。

店の前に駐車スペースがある。
ここらへん駐車場がある店が少ない中、助かります。

ちょうど昼時だったので、満席であったが、ちょっと待って相席させてもらう。
掲示板でここのクリームコロッケがおいしいという情報をいただいたので、ちょっと高く1500円超えているのですが、ものはためしで
「クリームコロッケ定食」「どんぶり小ざる定食」を注文する。

「小ざる」はちゃんとコシがありなかなかおいしいです。これは以前も食べていてそのときもおいしいと思いました。
そば通ではないので、なんともいえませんが私はおいしいと感じました。
「玉子丼」もいかにも蕎麦屋の丼らしくて、やや濃い目の味がいいですね。

「クリームコロッケ定食」のほうは暖かい蕎麦を選ぶ。
暖かい分コシは感じられませんが、出汁はカツオの香りが効いています。
うどんも蕎麦も冷たいほうが私は好きです。

クリームコロッケは大ぶりなものが二つ。
クリームコロッケって私そんなに多くのものを食べていないのですが、衣も軽く揚がっていました。
近頃揚げ物食べると胃がもたれることが多かったんですが、そんなことはなかったです。
具もエビ等ふんだんに使っていて、値段相応というところでしょうか。
クリームコロッケって作るの考えたら、邪魔くさいですもんね。
しかしランチとしてはちょっと高いかな。





わりこそば注文して、もう蕎麦いらんというほど、食べてみたいですね!!


どんぶり小ざる定食 どんぶりは玉子丼でした
クリームコロッケ定食 クリームコロッケを分解
 


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system