永沢寺雲水そば 水無月亭 

所在地 三田市永沢寺76番地
TEL 079-566-0053
定休日 水曜日(祝日は営業)
駐車場
営業時間 10:00〜15:30頃
サイト 花と仏と蕎麦の里 三田・永沢寺のサイト

ネットで見つけたお蕎麦屋さんです。
永澤寺は”えいたくじ”と思っていましたが”ようたくじ”と読みます。

冷たいそば
おろしそば
ざるそば
山かけそば
天ざるそば
600円
700円
850円
1,200円
温かいそば
かけそば
とろろ昆布そば
三菜そば
山かけそば
天ぷらそば
600円
600円
700円
850円
950円

2006年11月中旬、JR伊丹駅から無人駅の南矢代駅まで輪行し、南矢代駅で自転車を組み立て走り出す。

あらかじめ断っておきますが、デジカメは持ってきたのですが、バッテリー入れるのわすれていました。したがって携帯のカメラですので画質が落ちています。

国道372号線を東に走り「小枕」交差点を右折県道49号線を南に向かう。
峠超えはきつかった。峠を越えるまでに3回ほど休憩しました。心臓バクバクです。

「母子(もうし)」という集落を過ぎ、若干のアップダウンの後、11時過ぎ永沢寺に到着。
お寺の名前は永澤寺で地域名は永沢寺のようです。
禅寺の永澤寺と菖蒲園がセットの場所となっています。

店は季節外れの平日とあり、誰もいませんでした。

後で気づいたのですが、食券売り場があり、そこで先払いというシステムです。

「ざるそば」を注文する。
しばらくすると、席まで持ってきてくれる。
ただし、これも本来の姿ではないようです。セルフサービスの店です。
注文もサービスも、本来の姿をはずしてしまいましたが、すいているときはいいんですよ、と言ってくれました。

蕎麦はがっしりと太めの二八蕎麦です。

つけ出汁は出来合いのものふうで、あまり期待してはいけません。


そば打ち体験(道場)も予約でやっています。

ざるそば ざるそばアップ


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system