もりしげ 

所在地 京都府南丹市美山町内久保谷ノ下15
TEL 0771-75-1086
定休日 火曜日
駐車場 4台
営業時間 11:00〜15:00
お店のHP なし


蕎麦の本で知った店。
美山にある萱葺きの「庄屋」の建物を店にしたらしい。





ざるそば
  大盛

とろろそば
  大盛

630円
840円

730円
940円
ざるそば定食
とろろそば定食

親子鍋
親子鍋定食
1,050円
1,150円

730円
1,050円

2008年6月上旬の昼、チャリで「きたむら」へ行った後訪れる。

もりしげは
「親子鍋」と「茶蕎麦」が名物のようです。

畳の大広間に上がる。

「親子鍋」も気にはなったが、今回は取りあえず
「とろろそば」を注文する。


席も店の人も、とてもゆったりしていて、急ぎの人は避けた方がいいでしょう。

時間に余裕のある方にとっては、なんともゆったりと流れる時間と共に、風情を楽しめる。

囲炉裏があり、ご主人が岩魚を串に刺して遠火で焼いている。
こういった場合、炭でやるのが多いが、ご主人の考えで薪を炊いています。
薪を炊いてその煙で萱葺きの家屋を強くするということのようです。



途中で席を移ってくれと言われ、移った先は一番いい席だなと思った席。
縁側でゆったりと外の景色を見やることが出来る。


茶蕎麦なので茶を練りこんでいるということか。
とろろの影響もあるのか、とても滑らかにずるずると口に入っていく。
滑らかさが特徴、しかし茶の香りは分かりませんでした。



店の人のゆったりとした対応を「とろい」と思うか、その時間をゆったりと楽しめるか、そこで印象は変わると思います。



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system