ボタン画像  蕎麦屋 にこら 


所在地:京都市上京区智恵光院通五辻上る五辻町  Tel:075-431-7567
駐車場:2台店の北側に    定休日:水曜、第3火曜
営業時間:11:30〜14:30   17:30〜20:30
にこらのHP


ネットで見つけた蕎麦屋さん。

2003年12月25日にオープン。
秋に収穫された茨城産の常盤秋蕎麦の実を農家から直接仕入れ、摂氏七度・湿度60%に保った冷蔵庫で保管。
つながるぎりぎりのところまで粗く挽いているとのことです。
詳しくは店のHPを見てください。

ざるそば
おろしそば(辛味大根)
京鴨のつけ汁ざるそば
六白黒豚のつけ汁ざるそば
フルーツトマトそば
(パスタ仕立て)
冷し甘きつねそば
  
梅みりんのジュレと甘酢茗荷を添えて)
900円
1,100円
1,400円
1,400円
1,500円
1,500円
かけそば
京鴨と九条葱の南ばんそば
900円
1,500円

自転車で京都の蕎麦めぐり。
予定は「蕎麦屋 にこら」→「かね井」→「なかじん」である。
予約の必要な「なかじん」は13:30に予約済みである。

2005年9月上旬の昼に訪れる。
開店の11:30の30分前に到着してしまったので、すぐ北隣の本隆寺で少し休む。
11:32に暖簾がかかった。突入。

とりあえずは、なにはさておき、ビールを注文。
ジャズの流れる綺麗でお洒落な蕎麦屋さんです。

「ざるそば」を注文する。
この店は十割そばのみ。

十割で粗く挽いているというのもわかるが、今日の蕎麦はちょっとつながりが悪かったみたいです。
季節的なものもあるのか知れませんが、やや、短いつまりぶち切れ状態でした。
この店の後、行った2軒でも十割は同様にぶち切れ状態でしたので・・・天候が関係しているのかも知れません。
短いことを除けば麺について、ケチをつけるところはありません。
うまくつながった状態の蕎麦を食べてみたいものです。
つけ出汁も甘くなく私の好みのものでした。

この店もなかなか気持ちいいお店です。

セット ざるそば
ざるそばアップ カウンター
綺  麗 外観

北摂グルメに戻る

トップページに戻る

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system