手打そば 乃田 

所在地 交野市松塚14-5-104
TEL 072-892-2301
定休日 火曜日 但し祝祭日の場合は翌日
駐車場 なし
営業時間 11:00〜14:30 17:30〜20:00  月曜日は昼のみ
お店のHP http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3533/rightnew.html
ネットで見つけた蕎麦屋さん。
行って初めて知りましたが「唐変木蕎麦之會」会員の蕎麦屋さんです。


2010年6月上旬の平日昼、自転車で訪れる。

到着時間は12:00。
お客さんはカウンターの2名のみ。

「もりそば」を注文。

カウンターのお客さん、先に一人が帰り、残る一人と大将が「食べログ」とかの話をしている。
聞くともなく聞いていると(というか、聞こえてくる)どうやら、カウンターのお客さんも蕎麦屋さんのようです。

大阪の蕎麦屋さんで、現在食べログで1位なんですもんね〜〜
私も以前に食べに来た時は、まさかこんな日が来るとは思っていませんでしたから〜〜〜

しばらくすると到着。

今日の蕎麦は「福井」の蕎麦らしいです。






冷たいそば 温かいそば
もりそば
おろしそば
つけおろしそば
とろろそば
つけとろろそば
かも汁そば
800円
900円
900円
950円
950円
1,200円
かけそば
花巻(有明のり)
温とろろそば
かもなんばん
にしんそば
800円
850円
950円
1,200円
1,200円


2006年9月上旬の昼に自転車で訪れる。
宇治田原町のうどん屋「たなか」からの帰り道です。
私の定番
「もりそば」を注文する。

見てわかるように、おしゃれなお店です(ちょっと暗くて画像よくありません)。

蕎麦はちゃんとつながっている。
「つながっている」ということは当然のことのようですが、たまに十割ではぶち切れのものがあります。最近の私はつながっていることを結構重視しています。
ツブツブ感がないタイプの蕎麦で結構喉越しがいい。
店内に「只今使用中のそば」として「福井県大野」「北海道深川」と書いてあります。
どちらかだと蕎麦を持ってきてくれたときに聞いたのですが、忘れてしまいました(ーー;)。



付け出汁は個性的に感じました。
何か独特の香りがするのです。
牡蠣か?とも感じましたが、そんな材料を使っていることなど聞いたことがないし、真実はどうかわかりません。

食べて勘定をする際に、ご主人が出てきはったので、少し蕎麦の話をする。
といっても、私自身違いのわからない男なので・・・・
豊中から来たというと「そば紀行」って知ってますか?と聞かれた。
なんでも石臼をそば紀行と同じ業者から購入したとのことで、その業者に「そば紀行」のご主人は手が違う とか 聞いたとのことです。

「そば紀行」のご主人は同業者からも一目も二目も置かれているようでした。

もりそば 店内の様子
 

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system