ボタン画像  古式泉流 手打蕎麦 ライラック蕎麦 


所在地:箕面市石丸2-9-16  Tel:072-727-0435
駐車場:なし     定休日:水曜
営業時間:12:00〜16:00


ネット上の知り合いから情報提供があった蕎麦屋さん。
ツアーコンダクターの打つ蕎麦です。


せいろそば
おろしそば
そばがき
玄米焼めし
そばぜんざい
そばコーヒー(そばクレープ付)
850円
850円
700円
700円
700円
350円


2005年6月中旬の昼
、二人で訪れる。
すでに2回ほど店の場所は確認している。

たたずまいは、店でなく住宅です。
お客さんはいませんでした。
店内にはかなり時代を経たような本がいっぱいあります。

少しお話しました。





湯布院の泉流古式そばというものがあり、そこでツアーコンダクターの
合間を縫って修行したとのこと。
海外旅行のツアーコンダクターだったこと。
年に3回くらいツアーコンダクターの仕事をしようと思っている。
10割そばで水で打っている。

「せいろそば」
「おろしそば」を注文する。
この日は生山葵がないとのこと。残念。

まず出てきたのが、そばのヘタを揚げたもの。
打つのがまだへたなのでヘタがたくさん出るんです、とのこと。
蕎麦屋でビールを頼むと出てくる定番のものであるが、ことの他おいしい。

「せいろそば」
二段のせいろで出てきました。
せいろというと蒸篭かな?とも思い、恐れていたのですが、ちゃんとゆでた蕎麦でよかった。
せいろ(蒸篭)で蒸すと、ふにゃふにゃで美味しくないのです。
茹でた蕎麦をせいろに載せて出てくるというスタイル。


そばは香りもあり、ちゃんと歯ごたえの感じられるそばです。

つけ出汁はやや甘口でカツオの香りもするのであるが、なんというか、深みコクがちょっと足りないような気がします。今後の課題でしょうか。

「おろしそば」
おろしが、なかなか辛くあざやかです。
全体としてはいいんですが、そばの香り、味はおろしの強烈さに隠れてしまいます。
蕎麦食いには掟破りでしょうか。


店という雰囲気でもなく、知人の家に招かれたような感じです。

蕎麦の揚げたもの せいろそば
そばアップ おろしそば

北摂グルメに戻る

トップページに戻る

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system