石挽きそば 理庵 

所在地 神戸市北区鹿の子台北町1-2-10
TEL 078-953-3235
定休日 水曜日
駐車場 3台ほどか
営業時間 11:00〜15:00  17:30〜20:30
お店のサイト ないようです


リンクさせてもらっています「暁の三田物語」で見つけたお蕎麦屋さんです。

私が訪れたのが2007年9月で、3年前に開店したとのことです。
3年前の開店とはいえ、まだまだきれいなお店です。
生粉(きこ)打ち十割せいろ
生粉(きこ)打ち十割天せいろ
(一日10食限定)
950円
1,300円

皿そば(二八そば)
天皿そば
鴨せいろ
銀嶺(ぎんれい)そば
冷し鰊(にしん)そば
750円
1,050円
1,000円
950円
1,100円


2007年9月上旬の昼、一人自転車で訪れる。
冒頭に述べたようにきれいなお店です。
「生粉うち十割せいろ」「皿そば」も気になるが、エネルギー補給も考えて「鴨せいろ」を注文することにした。


鴨せいろ(鴨汁)は、冷たいそばを熱い鴨汁につけて食べるもの。
私は結構そそられる定番メニューなのですが、このメニューには欠点もある。

せっかくの鴨汁だから、その汁を堪能したいと思い、どっぷりとそばをつけてしまうのです。
そうすると、鴨汁は味わえるがそばの味そのものは、わからなくなってしまいます。

しかも、冷たい蕎麦を熱い鴨汁につけると、コシもくだけるように思います。

そういう欠点?もあるメニューですが、なんかひかれるんですよね。




おそらく二八そばだと思います。
ちゃんとつながっています。
そばの量としては少しj上品気味に感じました。
がっちり食べたいのだったら、追加が必要でしょうね。
鴨汁もおいしい。
そして、蕎麦湯を頼むと、それようの器を持ってきてくれました。

場所が新興住宅地内ですが、地元以外から訪れる人がどのくらいいるのか、いらぬ心配をしてしまいます。

機会があれば、今度は「皿そば」とか食べてみたいですね。
自転車で行くにはなかなか行きにくいのですが・・・



中くらいの細さのそばです 二八らしいしっかりとしたものです
鴨  汁 店内の様子
 

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system